さて、バイク屋から藤沢までの150kmを走ってきたわけですが、その中で感じたMD90の乗り味を自分なりにまとめようと思います。
私はオイルによるシフトフィールの違いとか、タイヤのグリップの違いがわからないほど鈍感なやつなので、まあ参考程度ということで
比較対象はもちろんセル付きHA02Eのムリーヤ1とです
まず、エンジンを始動して気付くのはエンジン音が全く違います。
普通のカブは結構低めの音だと思います。ポロロロロ・・・ガチャ、ギュイーンみたいな
対してMD90は、それに比べるとかなり軽い音がします。カシャカシャカシャカシャ・・・ガチャ、ギイーンみたいな感じです。
まったくわかりませんね。もっと文章力が欲しい
走りだしはとても軽いです。うちのやつはスプロケをかなり巡行寄りに変えているのでなおさらですね
スピードは1速20km/hくらい、2速40km/h、がんばって45km/h、3速は今のところメーター読み78km/hまで確認しました。
エンジンの回転数は60km/h巡行でもかなり高いです。70km/h巡行でHA02の80km/h巡行程度に感じます
ポジションは狭いです。うちのカブが普通のカブに郵政シート付けてちょっとポジション高めだったのもそう感じる理由でしょう。110のゆとりあるポジションがうらやましい
あとハンドル幅もちょっと広く感じます。グリップも若干長めで、太いように感じます。グリップヒーター付いてるからかな
ほかに感じたこととしては
・振動が全くない。
全開巡行するとカブって結構振動を感じます。しかしMDは全開で巡航してても、全くと言っていいほど振動がありません。バーウェイトパネェ。ステップからも振動がないのでほんとにエンジン回ってんのかと思うくらいです
・ミラーが見やすい。
MDは確かミラーのネジ径が10mmで、棒の部分が太いのとやはりバーのウェイトが効いているんでしょうか。全開巡行でもブレなし
・リアサスはカブ純正みたいなフヨフヨ感無し。荷物満載の実力が早くみたいところ
・グリップヒーターぬくぬく。
ただやはり単独では手のひら側しかあったかくないので、ハンドルカバーと併用すると最強。MAXまで使ってないけど、手袋越しでもかなり熱くなります。素手で触ってられないというのはたぶんガチ。ただ停車時なんかは当然そんなにあったかくないです
・シフトペダルがやたらとでかい。
シフトアップとシフトダウンは、それぞれ最適な位置まで足をずらしたほうがやりやすい
・フロントブレーキ掛けたら前に沈む。
普通のバイクじゃ当たり前のことですが、バイク歴の半分以上をカブで過ごした自分にとっては結構新鮮
・燃費は1回しかデータ出てないけど37.14km/l。
60km/h巡行測定とかシビアに測ってないけど、全開に近い巡行から街中ノロノロ運転まで含んでこの値。
うちのカブが40後半から40前半くらいな事を考えると、決していい値とは言えないでしょう。巡行回転数下げると上がってくれるかな
あとこいつの問題かと思うんですが
・始動直後のヘッド周りからの音が大きい
カシャカシャとかカチャカチャみたいな音がします。ただしばらく走って、エンジンがあったまると?音が消えます。何の音でしょう
・フルスロットルからアイドルに戻して流すと結構派手にアフターファイヤーする。
結構大きい音でビビります。MDってこんなものなんでしょうか。
で、MDは普通のカブより最高速は伸びないってのは聞いていたし、街中で使うからローギアードというのも聞いていたけど、果たしてどの程度なのかというのを計算してみた
エクセル使ってるけど、数字は手動入力。エクセル使い方いまいちよくわからんちん
計算は多分あってるはず。
・1次減速比がプライマリードライブ、ドリブンの減速比
・ギア比が各ミッション位置での減速比
・2次減速比がスプロケットの減速比
・Finalが1次、ギア、2次全てを掛けた最終的な減速比
です
表は上から
・純正
・リアスプロケ1丁下げ
・フロントスプロケ1丁上げ
・リアスプロケ1丁下げ、フロントスプロケ1丁上げ
です
下の表は各エンジンのギアとかの歯数です。私の計算値が信用できない方は自分で計算して、間違いがあればぜひ指摘してもらいたいです
この表から行けば驚いたことにHA02Eのほうがローギアードです。ほんとにあってんのかこれ
これ以外に関係するといえば、ホイールサイズの違いですかね。バイク好きの友人曰く、17inと14inの違いは結構大きいらしく、最高速も結構変わるとか何とか
とりあえずこれを参考にスプロケセッティングを変えてみようと思います
今のところはこんな感じでしょうか
今の不満といえば、最高速伸びないことと、燃費が悪いことでしょうか
でもそんなこと微塵も気にならないくらいMDはいいバイク
あの軽やかな排気音聞きながら走るのは気持ちいいです。バイクはやっぱり五感で感じられるのが最高にいい。時間があればバシバシツーリング行こう
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私はオイルによるシフトフィールの違いとか、タイヤのグリップの違いがわからないほど鈍感なやつなので、まあ参考程度ということで
比較対象はもちろんセル付きHA02Eのムリーヤ1とです
まず、エンジンを始動して気付くのはエンジン音が全く違います。
普通のカブは結構低めの音だと思います。ポロロロロ・・・ガチャ、ギュイーンみたいな
対してMD90は、それに比べるとかなり軽い音がします。カシャカシャカシャカシャ・・・ガチャ、ギイーンみたいな感じです。
まったくわかりませんね。もっと文章力が欲しい
走りだしはとても軽いです。うちのやつはスプロケをかなり巡行寄りに変えているのでなおさらですね
スピードは1速20km/hくらい、2速40km/h、がんばって45km/h、3速は今のところメーター読み78km/hまで確認しました。
エンジンの回転数は60km/h巡行でもかなり高いです。70km/h巡行でHA02の80km/h巡行程度に感じます
ポジションは狭いです。うちのカブが普通のカブに郵政シート付けてちょっとポジション高めだったのもそう感じる理由でしょう。110のゆとりあるポジションがうらやましい
あとハンドル幅もちょっと広く感じます。グリップも若干長めで、太いように感じます。グリップヒーター付いてるからかな
ほかに感じたこととしては
・振動が全くない。
全開巡行するとカブって結構振動を感じます。しかしMDは全開で巡航してても、全くと言っていいほど振動がありません。バーウェイトパネェ。ステップからも振動がないのでほんとにエンジン回ってんのかと思うくらいです
・ミラーが見やすい。
MDは確かミラーのネジ径が10mmで、棒の部分が太いのとやはりバーのウェイトが効いているんでしょうか。全開巡行でもブレなし
・リアサスはカブ純正みたいなフヨフヨ感無し。荷物満載の実力が早くみたいところ
・グリップヒーターぬくぬく。
ただやはり単独では手のひら側しかあったかくないので、ハンドルカバーと併用すると最強。MAXまで使ってないけど、手袋越しでもかなり熱くなります。素手で触ってられないというのはたぶんガチ。ただ停車時なんかは当然そんなにあったかくないです
・シフトペダルがやたらとでかい。
シフトアップとシフトダウンは、それぞれ最適な位置まで足をずらしたほうがやりやすい
・フロントブレーキ掛けたら前に沈む。
普通のバイクじゃ当たり前のことですが、バイク歴の半分以上をカブで過ごした自分にとっては結構新鮮
・燃費は1回しかデータ出てないけど37.14km/l。
60km/h巡行測定とかシビアに測ってないけど、全開に近い巡行から街中ノロノロ運転まで含んでこの値。
うちのカブが40後半から40前半くらいな事を考えると、決していい値とは言えないでしょう。巡行回転数下げると上がってくれるかな
あとこいつの問題かと思うんですが
・始動直後のヘッド周りからの音が大きい
カシャカシャとかカチャカチャみたいな音がします。ただしばらく走って、エンジンがあったまると?音が消えます。何の音でしょう
・フルスロットルからアイドルに戻して流すと結構派手にアフターファイヤーする。
結構大きい音でビビります。MDってこんなものなんでしょうか。
で、MDは普通のカブより最高速は伸びないってのは聞いていたし、街中で使うからローギアードというのも聞いていたけど、果たしてどの程度なのかというのを計算してみた
エクセル使ってるけど、数字は手動入力。エクセル使い方いまいちよくわからんちん
計算は多分あってるはず。
・1次減速比がプライマリードライブ、ドリブンの減速比
・ギア比が各ミッション位置での減速比
・2次減速比がスプロケットの減速比
・Finalが1次、ギア、2次全てを掛けた最終的な減速比
です
表は上から
・純正
・リアスプロケ1丁下げ
・フロントスプロケ1丁上げ
・リアスプロケ1丁下げ、フロントスプロケ1丁上げ
です
下の表は各エンジンのギアとかの歯数です。私の計算値が信用できない方は自分で計算して、間違いがあればぜひ指摘してもらいたいです
この表から行けば驚いたことにHA02Eのほうがローギアードです。ほんとにあってんのかこれ
これ以外に関係するといえば、ホイールサイズの違いですかね。バイク好きの友人曰く、17inと14inの違いは結構大きいらしく、最高速も結構変わるとか何とか
とりあえずこれを参考にスプロケセッティングを変えてみようと思います
今のところはこんな感じでしょうか
今の不満といえば、最高速伸びないことと、燃費が悪いことでしょうか
でもそんなこと微塵も気にならないくらいMDはいいバイク
あの軽やかな排気音聞きながら走るのは気持ちいいです。バイクはやっぱり五感で感じられるのが最高にいい。時間があればバシバシツーリング行こう
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