新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


さて、12月は更新何もしなかったわけですが、あれです仕事が忙しかったんです。更新がなかったらそういうことにしておいてください。お願いします

いちおう、雨ガエルさんとお昼食べに行ったり、友達とツーリング行ったりしてたんですがね。


DSC_0630

季節ガン無視な画像。暇ができたらこのツーリングも書かなきゃですねぇ・・・まあ去年の話なんですがね。おいおい書いていきます


さて、年末は実家に帰ってたのですが、まあお金の節約のために当然カブです。

今年も真夜中の箱根越えをやろうとしましたが、寝坊して出発が朝7時にずれ込んだので結局246号→1号23号で帰郷しました。時間はおよそ11時間(さわやかで昼飯含む)

実家では正月らしくダラダラしてました。ちなみに初詣は伊勢神宮じゃありません。京都の伏見稲荷大社と上賀茂別雷神社に行きました。
ついでに交通手段は近鉄特急。たまには列車旅もしたくなるものです

jpg large

上賀茂神社で授けてもらったお守り。航空安全と雷除けのお守り。いかずちじゃないわ!かみなりよ!

この雷除けのお守り、黒地に金糸で文字入れに、効果は雷除けと厨二心をくすぐるデザインです。


jpg large

上賀茂神社から四条河原まで徒歩移動しているときの一幕。まさか京都に来てまで雪の進軍するとは思いませんでした。
こんな事態想定してないためにスニーカーで来たので足ベッタベタになりました。ついでに時間は1時間半かかりました。意外と遠かったです。

四条河原ではサープラスショップで放出品買いあさって散財してきました。いつもの私です


そして初詣より帰宅の次の日、東京に向けて出発。時刻は0530、相棒はМрія1より交替し、Мрія2へ。
帰郷した際に偏摩耗でまともにチェーンアジャストできなかったチェーンをオフ車用のゴールドチェーンに、手裏剣になってたリアスプロケを純正新品、ついでにハブダンパーを新品に交換し、不安要素もなくなり意気揚々と出撃しましたが




出発7㎞程でリアタイヤがパンクしました




新年早々憑いてます。しかし不幸中の幸い、パンクしたのは信号停止からの出発時だったのでそれほどスピードは出ておらず、安全に路地に退避できました。これが巡航中だったらって思うと怖かったです。

しかし、避退したものの周りは暗く、そして何より替えのチューブもパンク修理キットも空気入れもなかったので、まだ家から近かったこともありパンクした相棒を一時放棄、帰宅して保存整備してあったМрія1を叩き起こし、二度目の出発。時刻は0730、2時間のタイムロスです。

ああ、Мрія2はあとでJAFに回収してもらいました。今度帰宅するときにパンク修理するつもりです


そして高速道路状態の23号を蒲郡バイパスまで抜け、給油のためにうろついていましたが



リザーブまで空ッケツにしました



もう出鼻くじかれまくりです。冷静に原因を考えれば23号を北上するときは向かい風で燃料消費が増えていたとと、調子に乗って巡航速度あげすぎたこと、さらにまだいけるとセルフのガソスタ探していたことが原因です。

そんなこんなで1時間、箱に荷物の満載の相棒をフルアーマーコミネマン状態で押して歩いてたどり着いたガソスタは一度セルフじゃないからと華麗にスルーしたガソスタでした。

ちなみに私の今年のおみくじの結果は「小吉」と「末吉」。詳しい内容は端折りますが、どちらも

慢心しなければ苦労はあれどいい方向に向かっていく

と書かれてました。これが慢心した結果か・・・意外と侮れませんね。おみくじ。


給油後はまた東京目指してひた走り。残雪の246を越え、家に着いたのは2030頃。タイムロスして多少の渋滞もありましたがいい感じに到着してます。

そして今回驚いたのが約450㎞の道のりを給油2回で走破できました。出発時に満タンだったといえどいつも3回は入れていたので、相棒の燃費がよくなってきたことを実感できました。

最近は折からの原油安でガソリンの値段が落ちてきたこともあり、2回給油なので1000円強で帰って来たことになります。
私の地元に帰るのに夜行バスは片道7000円、新幹線+鉄道なら13000円くらいかかるので、カブがどれだけコストパフォーマンスに優れてるか分かります。


まあその代りに30度を超える中か、気温一桁、あるいは氷点下の中10時間以上カブに跨ることにはなりますがね。私は慣れてるのでもうこのコスパを考えたらカブで帰りますよ。ええ



そんな感じで年末を過ごしていましたという話。しかしまあ新年早々えらい目にあいました。今年ツーリングに行ったらやばいんじゃないかな



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

<<押せよ!! 臆病者!!>>