先週は土曜出勤で休みが日曜しかなかったけど、走りたい衝動を抑えられずにツーリングに行ってきました
明日は仕事なので、それほどは走らずその辺ぶらぶらしようと思って、目的地は富士五湖のあたりに決定

当日は6:30くらいに起床。準備を整え、寮を出て駐輪場へ

P1040146

P1040143

<<Мрія2 You are cleared for take off.>>

8:30くらいに出発

P1040178

今は、まだナビを搭載する装備をもっていないので、道はこれで。いざ迷ったら路肩で確認で

まずは第一目的地、宮ヶ瀬湖に向かうため国道1号へ。その後国道129号→県道22号→国道246号→県道63号→県道64号と乗り継ぎ宮ヶ瀬へ。
道中の県道64号が狭い道ながら、なかなか面白い道でした。近いし走りに行くにはちょうどいいですね

この時点での気温は3℃ほど。そこそこ寒かったです

P1040161

P1040165

P1040163

鳥居原園地の駐車場から望む宮ヶ瀬湖の風景。きれいです。しかし風が強くて寒かった

P1040170

P1040175
P1040176

こういうツーリングスポットの駐車場は得てしてバイクの博覧会みたいになりますよね。メーカー、車種、年式問わずいろんなバイクが集まってきて面白い。その中でも気になったのが

P1040174

カスタムペイントのカタナ。見る角度によって色が変わります


P1040173

P1040177

NSR250R。MC21型のSPモデル、ロスマンズカラー。
まんまこの仕様が欲しいんですよね。CABINカラーもかっこいいけど、ロスマンズの印象が強すぎてね。でもやっぱどっちもかっこいい
ホイールが青色になっていたり、ウインカーがスモークになってたりさりげないカスタムが施されています


P1040169

ここで売っていたパンを買って朝ごはんに。チーズベーコンフランスという名前の通りのパン。ウマシ!
でも暖かかったらもっとおいしかったでしょう


朝ごはん済ませたところで宮ヶ瀬を出発。出発時に反対方向行って、Uターンしたのは内緒な

宮ヶ瀬を出発したら国道413号、道志みちへ


P1040181

道中、諏訪神社というところがあったので寄ってみました。名前的にルーツは長野県の諏訪大社でしょうか。
そしてMDの風景への馴染みっぷりがね

P1040182

開   函   の   儀。本職じゃないからやっちゃいけませんけどね

この後、給油を行いました。こういう道だとスタンドがいつあるかよくわかりませんからね
給油を済ませて引き続き道志みちをゆく。しかし出発時は結構晴れていたのに、雲が多くなってきました。これでは富士山見れんやないか


P1040183

さらに走って道の駅どうし。道の駅があったらついつい寄りたくなります。
本格的ロンツーの時はご飯とか以外よりませんが、お散歩ぶらぶらツーリングなら寄らない手はない

P1040186

ここで購入。まだ1回かそこらしか食べたことありませんが、お気に入り


ブログ用

道志みち途中にあったカフェ。トライアンフくらいありそうな雰囲気でしたが、あったのはレトロなチャリと車のみ

ここらへんで目の前に富士山が現れる。会社の通勤途中に見えるものとは迫力が違います。日本最高峰は格が違った


P1040195

山中湖交流プラザきららというところから。雲に隠れて全体が見えないのが残念です


P1040198

山中湖と相棒。こいつと一緒に走れてる。それだけでうれしい。


ここから来た道を引き返して、県道729号へ


P1040205

P1040211

県道729号途中の湖畔の駐車場で。今回写真が逆光多め。
逆光は位置的に仕方ないものの、雲がかかった写真ばかりなので、いつかリベンジですね~


県道729号を進み、国道138号との交差点あたりまで来たところで、山中諏訪神社なる看板を見つけたので参拝へ。
神社は結構好きで、よく行きます。神社行くためだけに日帰り1000km走ったこともありますからね


P1040215

こちらが山中諏訪神社。よく整備された神社ですね

P1040217

神社のことと、例大祭の行事についてですかね。
ご祭神の建御名方命は諏訪大社で祀られている神様のうちの一柱ですね。やっぱり諏訪大社と関係ありなようです。
調べたら諏訪神社って全国に25000社くらいあるとか


P1040214

土俵。諏訪大社にも土俵がありましたね


P1040218

手水舎。この時期の手水はつらいものがあります


P1040219

拝殿・・・かな。お参りは二礼二拍手一礼で


P1040221

P1040222

古い御神木のようです。台風で倒れてしまったとか。ハトサブレを買いに行ったついでに行った、鶴岡八幡宮の大銀杏も台風で倒れてしまったとありましたね。台風怖いでしょう・・・


P1040223

道なりに進んで橋を渡ったら、もうひとつ神社があったのでこちらも参拝。浅間神社というところ



参拝を済ませたところで、時間もお昼と呼ぶには少し遅い時間になってきたので、食べるところを探すことに

意外とそういう店が少ないと思っていたところ、ちょうどよさげな店があったのでそこで食べることに


P1040237

こちらのインド料理店。最近ナンカレーが好きになってきたので、高いかと思ったけれど奮発することに。せっかくのツーリングですから


P1040232

チキンカレーにガーリックナンをチョイス。予想より辛かったけれどウマシ!!
結構辛くて若干涙目でしたが、店員さんに辛さはどうですかと聞かれて、ちょうどよいと答えてしまった俺ガイル


ナンカレーを満喫した後、河口湖に向けて、国道138号へ。走りだそうとしたら粉雪降ってきました。気温も-0℃。
上は4枚着てるのでそこそこ耐えられますが、下がズボン1枚、靴に至ってはコンバースみたいなペラペラのやつなので寒さがじかに伝わる。ガクブル


P1040239

国道138号道中に合った店。某イケメンとはたぶん関係ない

さらに道中大きな神社があり、気になったものの、今回はスルー。また来よう
気になったといえば自衛隊の演習場もありました。総火演で行ったのは東富士のようなのでこことは違うみたいです

そこからほどなく流れで国道139号へ。富士急ハイランドってここなんやなーと思いつつ走る


国道139号を少し走ったのち、県道707号へ。河口湖へ向かいます。

県道707号、河口湖大橋を渡って、国道137号から県道21号、湖北ビューラインへ。

県道21号沿いには結構いろんな施設があります。でも私は美術館って柄ではないですね~。ゲイジュツというのを理解する感性がありません


河口湖を半周回って、東側まで来たところで県道710号へ。西湖方面も行きたかったけど、尺の都合でカットで。
この辺で撮影もしたかったけど、雲で隠れて富士山あんまり見えないし、いい場所ないし、何より寒くて止まる気になれませんでした


P1040240

県道710号途中、道の駅かつやま。
とくに何をするわけでもなく撮影のみ。ここで現在地の確認のためナビを起動。ついでに高度を確認してみたら高度830m。道理で寒いわけですよ
粉雪もちらついてます。こなああぁぁぁゆきいいぃぃぃねぇ、たのむからやんでくださいしんでしまいます


出発後そのまま県道710号を進み、県道707号へ。もと来た道を戻り、山中湖方面へ


山中湖まで下りてきたらそのまま国道138号で御殿場方面へ。

この道中の籠坂峠で本日の最低気温-2℃を記録。この街乗り装備でここまで来てしまったことを後悔しましたともええ。
寒さに耐えつつ、籠坂峠を一気に下って富士のすそ野から下界へ


P1040245

道中にあった道の駅すばしり。スルーしようかと思ったけど、暖をとるためにここで休憩。たぶんこの判断は正解でした

P1040246

ここはバードウォッチング発祥の地だとか。野鳥は結構好きです。バードウォッチングに行くほどではないけど、さえずっていたら場所は確認してます


暖をとってからリスタート。日も暮れてきました

国道138号を走って、御殿場まで来たところで国道246号へ。関東方面での自走で割と走った道です。勝手はそこそこわかってるつもりです

P1040247

道の駅ふじおやま。カブ乗りたちの休憩場所。
ここでご飯を食べようとしましたが、5時前ということもあり、なにもせずにリスタート。なぜかここは寄りたくなるんです


その後、246号を引き続き走って、秦野まで来たところでカインズへ。欲しいものがあったけれどそいつは見つかりませんでした。仕方ないのでリスタート。

ここらで給油のタイミングが迫ってきたので給油。
さて、こいつと走り始めてから疑問に思っていましたが、どうも燃料計の表示があまり正確ではないようですね。
メーターの赤いところぎりぎりで給油しましたが、入った燃料は3.91リットル。
MDのタンクは容量5リッター、リザーブ1リッターのようなので、今くらいで青ぎりぎりくらいがちょうどいいんですよね。Calibrationでもしてやろうか


給油を終えて、リスタート。そして国道246号を伊勢原あたりまで来たところで、県道44号、藤沢方面へ。
そこからは青看板に従って、藤沢方面へと走って駐輪場へ。到着は19:15でした


P1040255

総走行距離::::>>245.95km

今回のツーリングは寒かった。でもやはり相棒と旅をするのはやめられない。次はちゃんと装備を整えて走ります




おまけ

P1040265

今回の富士山はこれで我慢。見て楽しい、食べておいしい富士山です


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
<<カモオォォォォォォン!!!!>>