正月休みは10日ありましたが、結局カブは3日しかいじれませんでした。仕方ないね
不発に終わったカスタムもありますが、とりあえず終わったカスタムだけでもぼちぼち書いていこうと思います

ちなみに今回用意したパーツは

DSC_0573

こんな感じです。MD率高し


早速やったのはMDのキャリア交換です
私のMDは貯保仕様の小さいキャリアなので、これを集配仕様の大型キャリアに交換しました

DSC_0576

今回のカスタム作業に当たって、レンチ類を新調。ホムセンブランドとは精度が違うッ!!!あとは特殊工具とか加工用のグラインダーとかをそろえたい

今回、キャリアはバイク屋さんで注文しました。お値段9250円(税抜き)。ホンダの段ボールに入って届きました
あと、パーツリストにはMD50の形で載ってますが、ちゃんとMD90のやつが届きます。昔のやつは形が違ったんでしょうか



キャリア自体は当然ながらボルトオン。

DSC_0577
DSC_0578

MD90の場合、キャリア前2ヶ所の固定はリアサスに共締めではなく、フレームに取り付けられた部品に上からボルト締めされてます。
下の写真でリアサスが固定されてるところにスクリュー止めされてるのがそれ

DSC_0581

DSC_0582

キャリアのないMD。後ろのボリュームがなさすぎてどこかアンバランス

DSC_0579

MDのキャリアが3つそろったので並べてみました。左から
・MD50 集配用
・MD90 集配用
・MD90 貯保用
です。MD50の貯保用がありませんが、たぶんMD90の貯保用と固定方法が違うだけで、形自体は一緒だと思います

50と90の集配用はフレーム内側のプレス鋼板の形が違うだけで、大きさは同じみたいです。90のほうが大きいと思ってたので少し驚き

DSC_0585

裏側。MD50の集配用、MD90の貯保用には、後ろの台形の張り出し部分にプレスみたいな補強用のブレースがついてますが、MD90の集配用にはそれがありません。一番荷物積みそうなのに意外

DSC_0586

そして装着。貯保仕様→集配仕様へコンバート。さらにボテ箱を積めば

DSC_0597

街で見かけるMD90、集配機動車の完成。これで走ったら完全に郵便屋です

DSC_0599

MDはかっこいいですね~

さて、見た目は集配機動車になりましたが、こいつが貯保仕様車である証拠がこれ

ブログ用

シート裏に貼ってあるステッカー。ここの一番上の会社名の所に「かんぽ生命保険」って書いてあります。もう跡しか残ってないので非常に見ずらいです。

あと取得価額が載ってますが、28,105ってマジなんでしょうか。


リアを交換したところでフロントに移ります。フロントは全体を交換したわけじゃなく一部を交換しました。

DSC_0600

これ。バッグフックというもの。どの部分かといえば

DSC_0602

これです。
パーツリストを見て気になったので発注してみました。可動ギミック付きなんて憧れるじゃないですか。
こういう無駄に凝ったものって大好きです。飛行機で言うと可変翼とかね

DSC_0603

外して並べてみました。固定自体は下の2本のボルトで止まってるだけです

さて、右のタイプに付け替えるにあたり、ボルトも交換します

DSC_0604

スクリュー、リヤ―カウルセッティングという、いかにもレーサーレプリカあたりで使ってそうな名前のもの
交換する理由はたぶん、ボルトの角がかばんに干渉するのを嫌ってだと思います。
もともと付いてたほうはボルトの角が、フレームでうまい具合に当たらない感じで取り付きますからね

DSC_0610

取り付けて、展開させた状態。これを

DSC_0611

折りたたんで

DSC_0612

黒いプラスチックのホルダーに止めれば収納できます
このギミックに惚れて買いましたが、本家の郵政車でどういう車両に付いているかはわからず。
ナナカンのマコトさんでもわからないんですから、私じゃお手上げ。教えて!エロい人!!

あと追記になりますが、ウィキペたんのMD90の画像がこのフックつけてます



キャリアでいじったのはこれくらい。ほかにもいじったところはあるので、小出しにして行こうと思います


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
倍プッシュだ