先週は3週間ぶりに2連休でした。お金稼げないけど、休みがあるっていいですね

そんなわけで休みは2日とも浮島町公園ってところで飛行機の撮影をしてました
私は飛行機好きなので気が向いたら空港に撮影は行ったりしますが、今回はとある目的があって撮影に行ってました。
まあ出し惜しみしても仕方ないので、今回の目的とやらをお見せしましょう


DSC_0313

この写真を撮りに行ってました。うちの相棒と飛行機のツーショット

飛行機とのツーショットなら、いつでも撮れるでしょう。しかし飛行機好きでカブ好きな人ならばこの写真に込めた意味がわかってもらえるはずです


と言ってもそんな人はあんまりいないのでネタばれすると、後ろに写っているこの飛行機の名前が実はMD-90というんです
うちの相棒もMD90。つまり空と陸のMD90のツーショットなわけです

まあ、飛行機のほうのMDは製造メーカーであるMcDonnell Douglas(マクドネル・ダグラス)の略、相棒はMail Deliveryの略で、ハイフンがあったりなかったり、90という数字の意味合いも違いますが、こまけぇこたぁいいんだよ!!!

生まれた場所も、時間も、背負った運命も、さらに飛行機とバイクと、まったく異なる2機(?)ですが同じ名前をもつ者同士、写真に収めておきたかったんです

というのも飛行機のほうのMD-90は3月末でJALから運用を退くからです。
かくいう、うちの相棒の仲間であるMD90も、ずいぶん前にMD110に生産が切り替わって数を減らす一方。徐々に追われる者同士というのも同じというのは何とも悲しいです


しかし引退を迎えるその時まで懸命に働き続ける2機のMD-90、MD90のツーショットでした


さてあとは撮影した飛行機その他もろもろです

DSC_0016

ANA B747-400D


DSC_0060

1日目に撮ったツーショット。殺風景な上に両者ともに小さいので撮り直しに行ったのが上の写真です

DSC_0095

EVA AIR A330-200
仕事を選ばないハローキティ先輩。台湾にも進出してます


DSC_0173

JEX B737-800
この2日間でこいつは見飽きました。それくらい多かった

DSC_0204

ANA B777-200 スタアラ


DSC_0286

ANA B737-800 スタアラ

DSC_0354

ソラシドエア B737-800

DSC_0430

ANA B767-300 ゆめジェット

DSC_0450

SKY MARK B737-800
このウイングレットのサクランボに悪意めいたものを感じる・・・ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!!

DSC_0462

ソラシドエア旧塗装・・・というかスカイネットアジア塗装 B737-400

DSC_0497

上海航空 B757-200

DSC_0521

ANA B737-800

DSC_0563

CHINA AIR A330-300

DSC_0604

JTA B737-400

DSC_0658

キャセイパシフィック B747-400

DSC_0671

中国東方航空 A321


DSC_0846

1日目は夕方で北風から南風に変わったので、離陸も見れました

DSC_0396_01

2日目の夕方。もう1便のMD-90とのツーショット。それまで影に隠れてましたが、このときちょうど相棒に日の光があたりました。奇跡。そして月との3ショットが決まりました(小さいけど)

DSC_0401_01

MD-90単体。鉛筆みたいに細い胴体が特徴です。下から見るとよくわかります。
飛行機を知らなかった時の私はミサイルか何かだと思いました。

DSC_0443_01

月とANA B737-800

DSC_0476_01

同じく月とANA B767-300 モヒカン塗装




DSC_0085

DSC_0086

現在、バッテリーとかもろもろの問題で飛行停止中のB787-8。
今までの旅客とは全く異なる機構を多数採用しているので、初期トラブルの多発もまあ仕方ないとは思います。運用復帰はいつになるんですかね

DSC_0608

ちなみにこの2日間とも視程は良好でした。この写真の中央にちっさく写ってるのは木更津駐屯地のCH-47って言う電話みたいな形のヘリです。つまり房総半島が見えていたわけで

DSC_0751

あと変わったものも見れました。海の上につむじ風が起きて、舞い上がった水滴が虹色になってます。レインボートルネード。ちょっと撮影が早ければもっときれいでした

DSC_0371

あとこれ。雲に映ったジャンボの影


そして一応走行距離も

DSC_0962

DSC_0493_01

走行距離:::::::::::::>>172.85km(2日間合計)

まあ県境も越えてないからお散歩みたいなものです。さて次はどこに行こうか

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
押  さ  な  い  か