目が覚めました

外はまだ暗い

二度寝しよう・・・




目が覚める

まだ暗い

もう少し・・・




眠気がすっきり取れてる。4時間半でこれはおかしくね?


で、携帯で時計確認したら


9:27


!?


馬鹿な・・・まだ外が暗いのにこの時間!?



遮光カーテン・・・だと・・・?



やっちゃいました。盛大に寝坊しました

で原因

・夜更かし
・遮光カーテンで日の光わからん
・ベッドのアラームセットしてない
・携帯のアラーム確実に聞くためにイヤホンにするも寝てる間にイヤホンはずれた


深夜営業、アラーム無し、朝日無しというトリプルコンボで見事に寝坊しました



<<おいィ?急げよ!もう時間にいんだろ!>>


というわけで即効準備を整えホテルをチェックアウト。10:25出発

ちなみにホテルはチェックアウト11時までおkだったので追加料金は無し。変なところでついてます


DSC_0917

前に描いた通り、若干走った後でオドメーター撮り忘れてるの気づいて撮影 。やばいぜこれは


DSC_0920

ホテルの前の府道204号へ。続いて府道29号に乗り換え


DSC_0926

府道29号。当たり前ですが日がだいぶと昇ってます 。角にある米軍放出品の店が気になりますが、時間がないからスルー


DSC_0944

工業地帯横。


DSC_0954

府道29号から国道310号へ 。そのあとすぐに府道30号へ


DSC_0966

府道30号。横に路面電車の走る道。

さて、今日は山口県下関まで走る予定ですが、大阪で少し寄り道をします。


DSC_0975

天王寺駅前通過。時刻は11:44


DSC_0991

府道30号突き当りで国道1号へ 。そのあとすぐに国道423号へ


DSC_1008

国道423号。大阪のコンクリートジャングルを高架で縫うように走る道。都会っぽくて結構楽しい。
しかしこの写真の全線オレンジラインの道路は何かの嫌がらせでしょうか


DSC_0004

横に地下鉄御堂筋線


DSC_0012
DSC_0012

国道423号から国道479号へ。吹田方面に向かいます


さて、なんで吹田あたりに寄り道したかというと、この辺りに専門学校通いの妹がいるからです。

アポ無しで突撃してドッキリさせてやろうということです


で、寮の前で電話かけて外に出て来いって言って妹が出てきました



なんかびっくりしてるというよりは

「またこいつアホな事やってるぜwww」

みたいな感じでした。4泊5日で3200kmカブで走るって言ったらまあ当然かもしれないです
以前、寮から日帰りで突撃して降りしきる雨の中帰ったくらいですからね

それで3日で長野やら東京やら房総半島1週とか和歌山回ったって言ったらさらにあきれてました。少しは驚いたっていいじゃない


まあドッキリだけじゃあアレなので、妹に土産渡して、ついでにコンタクトレンズのレンズケースもらいました。薬局寄るの時間かかりますしおすし


そして準備を整えリスタート



DSC_0017

引き続き吹田市内国道479号。時刻は12:33


DSC_0022

国道479号から府道606号へ


DSC_0028

府道606号から国道2号へ乗り換えます


DSC_0032

国道2号へ入ったはいいものの、流れが遅く、信号も多い
当然といえば当然ですが、いただけない。

というわけで国道2号から国道43号へ抜けることに


DSC_0036

国道43号。 片側3車線、信号それなり、流れよしの快走路。
トラックはそれなりにいますが抜かせば問題なし。これならペースが上がるぜ


DSC_0038

2輪専用レーン!そういうのもあるのか!


DSC_0056

神戸市突入。時刻は13:22。本来なら昨日には来てるはずでしたが仕方あるまい


DSC_0066

国道2号に合流。さらに西へ


DSC_0076

姫路まで57km。時刻は13:46


DSC_0095

須磨海岸横を行く。 大阪湾を望む景色の良い場所で、鉄道の写真でも結構有名なところ


DSC_0103

前方に明石海峡大橋。でかい。そして高い


DSC_0110

岡山まで117km。時刻は14:27


DSC_0113

川重明石工場。そうです。カワサ菌の感染源です


DSC_0116

さて、国道2号の流れの遅さでペースが落ちてきたので国道250号へ
国道250号は片側2車線、信号もそれほど多くない快走路

そして国道2号に並行して走っており、国道2号をバイパスするにはうってつけの道です


この後、明石市魚住町にて本日1回目、ツーリング15回目の給油


DSC_0129

片側3車線へ。車もそんなにいないのでペースも上がる上がる


DSC_0138

姫路まで13km、岡山まで97km。時刻は15:01


DSC_0140

バイパス終了のお知らせ。なぜ自動車専用道にしてしまうのだ。わけわからん

乗れないものは仕方ないので、国道2号とこの先海沿いを伸びていく国道250号とどちらか迷いましたが、見た目距離の短そうな国道2号を選択しました。


DSC_0145

兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀。住所を書く時にしんどそうです。時刻は15:13


DSC_0149

道中11111.1km達成・・・のはずが気づくの遅れてこうなりました


DSC_0152

DSC_0155

姫路市内に突入。道がめんどくさい作りになってます

そして姫路市内で昼ごはん。時刻は3時半を回ってます


DSC_0159

姫路市内を抜けて、目指すは相生


DSC_0163

山陽新幹線並行区間で500系と遭遇。たとえのぞみ運用から外れても、そのカッコよさは健在


DSC_0166

揖保郡太子町。 時刻は16:21

読み方によってはかなりアレになってしまいますね。すけべぇ・・・


DSC_0181

福山まで96km、広島まで202km。時刻は17:04。ようやく広島が見えてまいりました


DSC_0188

DSC_0194

沈む夕日、茜色に染まる空。夕日に向かって西へ西へ


DSC_0196

だらだら走ってきましたが、ここで岡山までバイパス区間へ


DSC_0207

岡山バイパス突入。片側1車線ながら、信号がない分ペースが上がります。


DSC_0218

2車線へ。ここの制限速度は70km/h。思う存分飛ばせます


DSC_0228

Sunset Glow

このあたりで渋滞になっていたので、すり抜けで突き進む。


DSC_0242

3車線区間でも渋滞は改善されなかったので、すり抜け継続。しばらくして車も流れてきました。


DSC_0258

DSC_0260

日が沈み、夜が降りてきます


DSC_0267

ほぼ夜になりました。福山まで24km。時刻は18:42


DSC_0271

広島県に入りました。時刻は19:06。
広島に入っても、今日は広島を抜けて山口県の端まで走ります。長い夜になりそうだ

その後、広島県福山市に入ってすぐに給油。本日2回目、ツーリング16回目


DSC_0276

DSC_0279

福山市内をゆく


DSC_0281

広島まで106km。時刻は19:30。山口県はまだ遠く


DSC_0285

福山市内を抜けて国道2号赤坂バイパスへ 。しかし途中でまたしても自動車専用道になってたので、渋々下道へ


DSC_0290

原付ツーリングで話題にのぼることの多い、しまなみ海道を通過。時刻は19:58


DSC_0295

尾道市内。斜面にお寺か何かがライトアップされてます。探検すると面白そうな街ですね~。来てみたいけど神奈川からだと宿泊必須になりそう


DSC_0298

尾道駅前通過。時刻は20:03


DSC_0311

下関まで236km。ついに目的地の地名が出てきました。時刻は21:03


DSC_0319

気温2℃。3月も下旬とはいえ、夜はそこそこ冷えます


DSC_0323

広島市へ突入。時刻は21:17


DSC_0333

広島市内。道が広いので快適


DSC_0336

でかい橋。場所は広島市西区。時刻は21:57。

そして広島市内を抜けたところの西広島バイパスが、また自動車専用だったので下道へ



DSC_0349

宮島横を通過。宮島ってこんなところにあったんですね


DSC_0350

岩国16km、周南70km、下関まで173km。時刻は22:26


DSC_0352

海沿いに工場。やはりきれいです


DSC_0369

ついに山口県へと突入。時刻は22:40


DSC_0373

引き続き国道2号へ。海沿いの国道188号も走りたかったんですがね。景色は見えないけど


この後山口県岩国市で本日3回目、ツーリング17回目の給油

ここのスタンドで海兵隊員らしき人が給油してました。さすが岩国


DSC_0389

国道2号の山の中。外灯少なくて暗いお


DSC_0398

DSC_0402

うおっまぶしっ

まばゆい光と共に、突如として現れた謎の建物

調べてみたら「山賊」というレストランのようですね 。名前から鈴菌臭がするぜ


DSC_0408

二輪車専用の押しボタン

このとき私には暗かったのと頭がボーっとしてきたせいで一輪車専用に見えました

一輪車専用ってなんよ・・・


DSC_0416

道が広くなりました。山口は道が広いし、車も少なく路肩も広いから走りやすいとは私の友人談


DSC_0424

周南市に入りました。時刻は23:51


DSC_0427

片側2車線の快走路を工場の夜景を見つつ西へ


DSC_0438

北九州まで86km。 ついに九州の地名が。まあ行かないんですががが


DSC_0453

この写真、どこかおかしなところがありますが、おわかりいただけるだろうか


・・・そうです。標識が緑色です。気づいた時には遅かったんや・・・


とりあえず迷惑にならないように80km/h巡航で走ってたら、途中でトラックやら車をぶち抜きました。自動車専用とは何だったのか

で、走ってたら追い抜いていった車の助手席の人がめっちゃガン見していきました

「やべえwwwカブはしっとるwwwwww」

見たいな感じで。サーセン。間違えたんです


DSC_0456

原条ICというところで降りました。本来走っちゃいけないし、ポリスメンに見つかったらカモられることだってありますしおすし


そして降りた後、若干迷いつつも国道2号へリルート


そこからしばらく走ったところにあったセブンで夕飯というか夜食。場所は宇部市の山中という場所。時刻はもう1時近く。


そしてここで今日の宿探し

本日も本来なら野営で、ホテルは甘えだとは思いましたが、これまで4日で2300km以上を走って今日も残り50kmほど、そして明日は800km以上を走らねばならない。

まあ体も疲労が溜まってて、カメラのバッテリー充電やらいろいろ野宿では不都合なこともありホテルに泊まることに

後、出雲大社寄るつもりなんで風呂にも入っておきたいというのもありました。禊ですよ禊


そして下関を目指してリスタート。


DSC_0461

下関まで33km。時刻は1:17。あと少し


DSC_0477

ついに下関、本州最西端の町へ。 ようやく着いたか・・・


DSC_0487

ナトリウムランプと航空障害灯のついてるのが関門大橋。

明日じっくりと見ることにして宿へ急ぐ


で、今日の宿、唐戸セントラルホテルに到着。時刻は1:47


そしてチェックインを済ませて部屋へ

時間が時間だけにかなり眠い。もうすぐにでも寝たかったけど、風呂と歯磨きは済ませました。風呂に入ってる途中で、もうそのまま寝たかった。でも気合で持たせました

そしてようやくの就寝。3時前か3時くらいでした


DSC_0494

4日目走行距離::::::::::::::>>593.75km
4日間合計走行距離:::::>>2390.25km


明日はいよいよ最終日

本州最西端から日本の真ん中まで1日で走り抜けるか

5日目へ続く・・・



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
お前は最後に押すと約束したな。あれは嘘だ