お待たせしました・・・別に待ってないって?ソウデスカー・・・


さて、OCMというか伊勢に行く途中で、少しだけオクロット君(私はおくさんと呼びますが彼のHNはオクロットと言います)のJA07と私のMD90を交換して走ったのでその中で感じたことでも書こうと思います

距離にして十数km程度なのでそこまで詳しくは書けませんが、興味のある人はどうぞ。あと文字ばっかなのはご容赦を
まず走行区間は国道1号の藤枝市内から日坂バイパス途中まで。市街地とバイパス走行、登板路もあったので短い距離ながらいろんな状況を走ることが出来ました。

比較対象は

DSC_0279

私のMD90、走行性能に影響の及ぶ点として
・フロントスプロケット1丁上げ
・リアスプロケット1丁下げの長距離巡航仕様

吸排気、エンジンはフルノーマルです


友人のJA07は

・フロントスプロケット1丁上げ
・BRDエアクリボックス装着

吸気はパワフル、排気系はノーマルです。エンジンもボアアップ無しの109cc


して私がJA07に乗った感想ですが

・4速70km/h、上り坂からでも加速が出来るパワー。同じ坂道ならMDは70km/hも出せないでしょう
・振動が少ない。MD90ですらHA02よりも振動が少ないと感じましたが、それ以上です。特にシートからの振動。ほぼ振動なし
・音が静か。ナビで音楽聴いてると(片耳イヤホンで)排気音が聞こえません。MDはがっつり排気音が聞こえます。長所でもありますが、どれくらい回してるか、排気音から何速かが判断できないので微妙に短所かも
・ポジションが楽。私は身長174ですが非常に楽です。足の長さ?禁則事項です

短所という短所はあまり感じませんでした。スイッチが操作しずらい、というのはありましたが、これは完全に慣れですからね。

あと、動力性能ではないですが、一番差が付いてると思うのが燃費です

私のMD90はおおよそリッター35~38km程度です。良ければリッター41km、悪ければリッター33kmくらい
友人のJA07は聞いた話ですが、だいたいリッター60km台らしいです。そしてツーリングに行くとリッター70km台を軽く叩き出すそうです

つまり、条件が整うと燃費に2倍の差が付いてしまうんです。110やばすぎやろ
そして動力性能的に見て、MD90がしんどい状況(たとえば平地70km/h巡行とか)でも、JA07はまだまだ余裕たっぷりなのでこれくらいの差は簡単についてしまうと思います。か、悲しくなんてないんだから・・・(震え声)



さて、少しの間乗っただけですが、能力的にはJA07のほうがはるかに優れていると感じました。
排ガス規制やらなんやらで制約が大きいカブ110ですが、流石に最新設計だけあり格段に洗練されてます。MDのエンジンって元をたどれば49年前のシーラカンスですし。比べるのが酷というものです

私的感想ですが、ロングツーリングマシンとしてはかなりいいんじゃないでしょうか。特にプレスフレームのカブがいいというこだわりがなければカブ110を選ぶが正解でしょうね。私もそっちをお勧めします


さてここまで褒めて何で私が110買わないかって?旧カブ好きだからに決まってます

MDの高速時のドオオオオという低音に混じり聞こえるキュイーンという独特の高音、CS90譲りの軽やかに回るエンジン、金属の多用された豪華なハンドル回り、あんどんカブ時代のフォルムを生産終了まで変えなかったクラシカルなフォルム。あと所有欲。

普通のカブより速度伸びないし、燃費悪いし、カスタムパーツも少ないけれどMDは乗っていて楽しい。これに尽きます。バイク乗りは惚れたバイクに乗るのがジャスティス

乗って楽しければそれでいい。それがすべてだ

無論HA02も好きですが、最近乗れてないから感覚を忘れてます・・・ごめんМрія1。



まとめ

プレスフレームの旧カブにこだわりがなければ110選ぶがよろし。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
評価バナーを押した。この指を抜いてから3秒後にお前は死ぬ