昨日の話です。
午後から雨が上がったので、カスタムのためのパーツ買いにホムセンに行ってました。
カブ乗りからすればホムセンはパーツ屋です。どこもおかしくはないな


そして気になっていたのが、OCMの帰りにカメテツさんや友人に指摘された左後ろウィンカー。
症状としては左後ろウィンカーのみ明るさが暗いというもの。バッテリー弱ってる?球が悪い?接触不良?よくわからん症状です

そして今日になってそいつが悪化。

左ウインカーが点滅しない。前ウインカーは点灯のまま点滅せず。後ろは点灯してません。そして回転を上げると左前はゆっくり点滅する。
ついでに右は前後とも正常に動きます。左後ろに原因があるようです

ホムセンまでは2km程度なので駐輪場で確認してみることに


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あいにくドライバー持ってなかったのでホムセンで調達。急場凌ぎのでいいのにベッセルのいいやつ買いました。ついでに3番も買ってしまった。まあ、いい工具買って損はないですよ。貫通ドライバー持ってなかったし


そして駐輪場でレンズ外して確認。原因と思しきものがすぐにわかりました


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ソケットを固定するブラケットが外れてました。固定するスクリューがレンズの中に転がってました。
球を外して確認する。フィラメント切れは無し。やはりこいつが怪しい


というわけでスクリューを締めて固定

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これが本来の状態。ウィンカーを点灯させてみると、正常に点滅します。明るさもよろしい

さて、どうしてこうなったのか

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ブラケットぐいってやりました。黒線一本のみ。つまりこのブラケットでボディーアースしてたわけです。接触不良と言っていた友人は正しかったわけです。

普通のカブはSB見る限りソケットにアース線があるのでMD独自の構造と言えます

そうそう、このウインカーのケース、CB750Fourのやつと共通らしいです。CB750Fourのやつはメッキなので換えるとドレスアップできます・・・ってナナカンのマコトさんが言ってた。純正がまだ出るそうですよ。一個5kくらいだそうです

トラブルも解決したところで家に帰還。カスタムのために現物合わせしてました。
そこでチェーン調整したけどチェーン給油してないことに気づいたので、一番近いとこのナップスに行きました。チェーンルブもってなかったので


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ナップス横浜店。藤沢からかなり近いですが、ギリ横浜らしい。
しかし郵便屋がさぼっているようにしか見えない。女の人がガン見して行きました。恥ずかしいから見ちゃらめえ。相棒顔真っ赤じゃねえか


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ナップスで買って来たもの。セミドライタイプという中途半端なチェーンルブと安かったパークリ。
チェーンルブはフッ素樹脂とかボロンナイトとか入ってて前のKUREの安い奴よりいい気がします。名前スーパーチェーンオイルですし

あとは換えのチューブも購入。タイヤの残機が1増えた。ロングツーリングも安心


帰ってきてから、チェーン清掃とチェーン給油。オイル交換と合わせてツーリングの準備が整ってきました。後はハブダンパーとタイヤ・・・しかしお金がないぜ


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後はこんなとこのステー変えました。今までのやつがかなりやわかったので。後はフクピカ洗車して今日の作業は終了。

GWはよろしく頼むぜ。相棒


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