タイトルからもうオチてますが気にしちゃあいけない。GWツーリング、はっじまっるよ~



「旅とは日常から非日常へのシフトだ」とは誰が言った言葉か。

ツーリングしている時は仕事ばかりの日常のことなど忘れて非日常の空間にどっぷり浸かれます。
そうする為に私は7泊8日で東北を回る予定でした・・・しかし、現実は甘くなかった・・・

そんなわけで東北まで走るだけ走った記録です



4/27、深夜1時ごろ起床。準備を整えて2:30ごろ、藤沢を出発。今回はキャンプツーリングなので荷物が多く、準備に時間がかかりました


DSC_0001

DSC_0003

<<Мрія隊、出撃>>


寮を出て、まずは国道1号へ


DSC_0008

国道1号から流れで国道15号へ。このまま都内へ入り、都内で国道4号へ


DSC_0018

国道4号草加市。そろそろ日の出です


DSC_0022

春日部市付近で日の出。これから始まる旅への期待高まる素晴らしき日の出


DSC_0025

朝日を浴びて一層鮮やかに郵政レッドのボディが映える。そして月も見えます


DSC_0038

新国道4号バイパス。この付近は2車線、3車線の区間が続く、まるで高速道路のような場所。信号もそれほど多くないため一気にペースを上げていきます。しかしキャンプツー装備のためスピードがあまりだせない


DSC_0049

栃木県さくら市のマクドにて朝食。ツーリングの朝飯はコンビニでカロリーメイトが多い私ですが、せっかくのゆっくりツーリングなので、少し時間をかけて朝食


DSC_0058

バイパスが終わり片側1車線へ。正面に那須岳を望み、国道4号を流す。時刻は8:34


DSC_0062

さくらも品種によりますが、このあたりではまだ咲いている場所もあります。今年は花見ツーリングにいけなかったので楽しんでおきます


DSC_0068

ついに福島県へと到達。時刻は8:51

しかしこの写真を見て何か感じないでしょうか?


そうです。天気です。

見てくださいよこの曇り具合。嘘みたいだろ・・・栃木まで晴れてたんだぜ・・・
この時は雨粒は風にのって流れてくる程度でした。そして進むにつれて晴れ間も見えてきました。しかし


DSC_0070

国道4号途中で国道294号会津若松方面へ。しかし


雨雲のほうへがっつり向かっていきます


しかしこの道通らないことには磐梯山方面へはいけません。仕方なく進むことに

案の定、進むにつれて晴れ間は無くなり雨がぱらついてきました。しばらくそのまま走ってましたが、少々雨が強くなってきたのと、ちょうど給油のタイミングが迫ってきたのでガソスタへ


DSC_0075

天栄村のガソスタにて。時刻は9時半

配達員のおっちゃんが休んでました。せっかくなので隣に止めて撮影
FIですがうちの子よりヤレてます。まだハンカバ装備というのも東北らしい


さて、出発する時にはすでに雨は本降り状態。きつく降ってるわけではありませんが、止みそうな気配はありません。この時点でやる気の5割は持ってかれていましたが、ここまで来て引くこともできないので、カッパを着て出発


DSC_0077

雨の中を走り続けて最初の目的地、磐梯山ゴールドライン入り口までやってきました。東北入ってからというもの、気温は6度くらい。レイングローブ無しなので、濡れた手が冷たい。当然グリップヒーターも使ってます。やる気が7割削がれた。

この天気じゃ絶景は望むべくもないですが、ここまで来た惰性でゴールドライン入り口まで。しかし現実は非情であった・・・


DSC_0080

ゴールドライン入り口。ようやくたどり着いた・・・しかし私の前の人がなぜか引き返してきました

そして私が料金所まで行って告げられた言葉は


積雪が8~10cmあるから、チェーンとかつけてないバイクは通れないよ


え?いま4月下旬だぜ?積雪とかどういうことなの・・・誰だよ春度持ってったやつ・・・

そして私がこれから通ろうとする場所は磐梯吾妻スカイライン、蔵王エコーライン、八幡平アスピーテライン、鳥海山ブルーラインなど山岳道路ばかり。天気を確認しても東北は軒並み雨予報に変わっていました・・・

降りしきる雨、予想外に寒い気温、向こう1週間さえない天気、積雪通行止めの道路・・・

これだけの現実を突きつけられて、私が東北をあきらめるのに要した時間はそう長くなかった・・・


<<帰ろう、俺たちの家へ・・・>>


ここまで来といて藤沢までの帰還、失意の帰還と言うほか言葉がない。しかしこのまま雨の中ツーリング行くよりも、今日1日で帰って、また予定を立てればまだ楽しめる。

GWは始まったばかり。まだあわてる時間じゃない

そうと決まれば帰るのみ。帰り際、同情してくれた料金所のおっちゃんが絵葉書くれました。東北のきれいな景色に1000円札の人と「きてくだされ」の文字。ええ、また来ます。天気のいい時に


11時半ごろ、磐梯山ゴールドラインの料金所を後に藤沢を目指して走りだす。


DSC_0081

国道294号途中。このやたらとごついガードレールが気になって撮影。構造的に可動式っぽいけど果たしてどう動くのか


DSC_0087

ちょっと走ってきたところにありました。こう動くらしいです。なぜこうなるかは不明。

あと路面を見るとドライなのがお分かりいただけるでしょう。磐梯山から遠ざかるにつれて雨がやんできました。来た時ここ雨降ってたんですけどね。
ちょっと気持ちが揺らぎましたが、どうせ山のほうに行けば雨です。俺は帰る。自ら望んで進んだ道、躊躇いもない・・・


DSC_0090

撮影時間から推測するに、40~50kmほど走ってきたところでしょうか。あの雨が嘘のように晴れてます。しかし


DSC_0092

磐梯山方面を見る。見事に曇ってます。ついでに風が強いので、あっちの雨粒が風に乗ってこちらに流れてきます


DSC_0097

いい時間になってきたのでお昼。行きに気になっていた珍しいコンビニで


DSC_0100

コンビニの周り。のどかでいい風景です。


DSC_0121

帰路の新国道4号バイパス。ぶっ飛ばすのに最適な道ですが、キャンプ道具満載&向かい風によりスピードが全然出ません。具体的に言うとフルスロットル65km/hくらいしか出ない。もう少しパワーのあるバイクが欲しいと思う状況です


DSC_0150

夕日で長く伸びた影。失意の帰還、哀愁漂う姿です。
まあ夕日で長く伸びた影って好きなんです。そしてこの時にはすでに次の目的が固まりつつありました


DSC_0156

だいぶ日が暮れてきました。時刻は18時過ぎ。ナビの向こうに東京スカイツリーがあるはずです

帰路も都内に入ってからは国道15号、1号と乗り継ぎ藤沢まで


DSC_0158

帰還。確か8時過ぎ。時間にして8時間半ほどと、結構ゆっくりペース。まあ春日部、草加あたりの国道4号、帰りの1号が混んでたというのもあるんですが

総走行距離は614.3km。さして走ったわけではありませんが、疲労が半端じゃなかった。最近体力というかそういうのが落ちた気がします。卒業記念ツーリングの時の体力はどこへ行ったのやら。まあ慢性的な肩こりに悩まされているというのも疲労の原因だとは思うのですが。

この日は疲労の事と、明日の事もあり早めに就寝。貴重な休日、無駄にするわけにはいくまいよ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
押してくだされ