「お早うクソッタレ共!ところでBaker7教習生、貴様は昨日新しいバイクが納車になったそうだな?見せてもらおうか?」

「ハッ!こちらであります!!」
DSC_0628

HONDA CB125T                                                                  TYPE:ON ROAD SPORT

ホンダが誇る125ccロードスポーツモデル。
小型自動二輪教習車として採用されるほど扱いやすい操縦特性をもつが
ベンリィCB92スーパースポーツの流れをくむ並列2気筒エンジンは16馬力を絞り出し、「ホンダミュージック」と称されるほど官能的なエクゾーストサウンドを奏で、ロードスポーツの名に恥じぬ走りを見せる
愛称は「Super Dream」



エスコン風に解説してみた。
ちょっとかっこ良く解説しましたが、見た目はビジネスバイクみたいなやつです。スポーツモデルらしさはあんまりない。でもこのころはCBRも角目ですから・・・生まれてからずっとこの姿で生産され続けた化石バイクなんです

誰だ教習車wwwとか抜かしたやつは。日本製直列2気筒高回転パンチ叩きこむぞ


それはさておき、私がこいつを選んだ理由はいろいろ

まず、カブをやめやがったかと突っ込まれそうですが、そんなことはありません。そんなことはありません。大事なことなので(ry

カブが1番好きなバイクであることは不変ですが、この先3,40年とバイク乗るのにカブしか知らないなんてあまりにもったいない。という理由でカブ以外のバイクを買うことに決定。

今欲しいバイクとしては

CD125T
CB125T
CD250U
CBR250RR
NSR250R SP
VT250F

くらいが候補ですが、あんまりガチガチに速いバイクを今買うつもりはないのでレーサーレプリカなんかは除外。高いし。この中でカスタムの幅が広い、安くで手に入るという理由でCD125TとCB125Tに絞る。

そしてカブがビジネスなのでここらでオンロードスポーツが欲しいということでCB125Tに決定。CDもいずれ欲しい


そんなわけで昨日納車の運びとなりました。
さて、それでは納車日の事でも書いていきます

5/12、納車日。ほんとは朝に出ていくつもりでしたが、洗濯物片づけてたため、出発は昼から。
交通手段は当然バイクは使えないので電車です。しかし千葉まで行くのに1800円も掛かるなんて高いですねぇ。まあその分早いし楽なんですが


DSC_0625

駅降りてからの風景。のどかな郊外の風景。都会に便利さは負けるけど、こういうとこのほうが住みやすそうです。
バイク屋までは歩きで移動。

DSC_0626

バイク屋近くの青看板。龍ヶ崎って95年にゼロ戦が里帰り飛行したとこのはず。こんなところだったんですね

バイク屋では自賠責の書類とか貰って、ナンバー付けて、最後に一通り説明を受けて出発・・・の前に


DSC_0633

燃料がそれほどなかったので近くのガソスタまで押して給油。カブより燃料タンクでかい分、金もかかります。1000円以上給油したのって10リッターの携行缶に給油した以来です


DSC_0638

帰り道の途中、国道6号のそばの河川敷で。真ん中あたりの尖ったつまようじみたいなのがスカイツリーです


DSC_0647

フラッグシップのような華やかさとは無縁の古ぼけたスタイル。だが、それがいい。
気張らずに付き合える等身大の相棒・・・のような気がします。華やかさがないのは似た者同士ですし。そうかお前は俺の生き写しか


DSC_0664

スカイツリーのふもとで。スカイツリーをここまで間近で見たのは初めてですが、ホントにでかいですねぇ・・・まるでそびえたつ(ry


DSC_0632

DSC_0666

最後に私とこいつとの始まりと、今日走った距離。トリップメーターがまんま今日の走行距離です。
これから共にこのメーターを刻む仲。これからどんな景色を共に見ることになるのか。これからよろしく。相棒

ちなみにこいつのあだ名は「Fishbed」に決定
Fishbedは英語で「漁礁」という意味ですが、なにもそんな意味でつけたわけではなく、元ネタがあります。それがこれ


1523006

旧ソ連製のMiG-21戦闘機。画像はAirliners.netから拝借

こいつの本国でのあだ名はバラライカ(やらないかではない)ですがNATOコードネームってやつがFishbedです

こいつからあだ名とったわけは、何気に高性能だけどアカ抜けないイモ臭いデザインが共通してるなと思ったので。馬鹿にしてるわけじゃないですよ?私フィッシュベッド大好きですしおすし


そういうわけでFishbed、これからよろしく


おまけ。CB125Tのコピペネタ

~今日もCB125T教習所に朝が来た~
「お早うクソッタレ共!ところで宗一郎教習生、貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?言い訳を聞こうか?」
「ハッ!報告致します!欧米気取りのバラデロ125乗り共がCB125Tを指して『教習車w』と抜かしやがったため
価格差と外観の差が悔しすぎて日本製直列2気筒高回転パンチを叩きこんだ次第であります!!」
「よろしい。貴様の卑屈な度胸は褒めておこう。いいか、ビジネス車丸出しの見た目で張り合うには1にも2にもクソ度胸だ。
20年前のビジネスバイクな見た目をスタイテス程度に感じなければ一人前とは言えん。今回の宗一郎教習生の件は不問に処そう。
だがこの古ぼけた外観の良さを知らないオカマのバラデロ乗りでも125cc2気筒の仲間だ。教習生の貴様はそこを忘れないように。
ではCB125T訓、詠唱始めッ!!!!」

何のために生まれた!?
--CB125Tに乗るためだっ!!
何のためにCB125Tに乗るんだ!?
--マイナーな原二の社会を守るためだっ!!
CB125Tは何故走るんだ!?
--ひたすら回すからだ!!回さないとまともに走らない!!!
お前が愛車にすべき事は何だ!?
--こまめなマフラー磨きとキャブの同調合わせ!!!
125cc2気筒とは何だ!?
--出足は原付スクーターに負け、回さなければ後続に煽られる!!
アフターパーツはあるか!?
--ほとんどどれも生産終了!! 部品が欲しけりゃジョンブルやチャンコロ共と交渉しろ!!
CB125Tとは何だ!?
--CD125Tより回し!YBRより速く!EN125よりでかく!どれよりも高い!!
お前の親父は誰だ!?
--大昔のベンリィスーパースポーツCB92!!ポッと出とは歴史が違う!!!

我等空冷125cc2気筒!低トルク上等!熱ダレ上等!
回すのが怖くてまともに走れるか!!(×3回)

参考

35_l

バラデロ125

16_45

CB125T

8
BENLY CB92 SUPER SPORT

あ、つぎからGWの話に戻りますので。楽しみにしてる人がいるかはさておき、ぼちぼち更新します


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
押せばいい、それがすべてだ