専門時代の友人たちとツーリングに行ってきました。モロンッはありません。ご安心ください

目的地は志賀高原道路の渋峠、四万の甌穴、榛名山道路です
働き出してからというもの、休日がなかなか学生時代の友人と合わないですが、先週末は2人の友人と休みが被ったのでツーリング行ってきました。

同じ日に富士山50周年カブミーティングもありましたが、友達と走りたいわということでこっちに決定


今回のメンバーは全員程よく住んでる場所がバラけてる(西東京、千葉、湘南)ので、集合場所を上尾市の国道17号沿いのコンビニに決定。国道17号にそのまま乗れば目的地まで行けるので。

集合時間が6時なので、出発は3:30ごろに決定。なので前日の22時ごろ就寝。
それから当日2:30頃起床。準備を整え、3時過ぎ出発


DSC_0080

DSC_0081

<<Fishbed team,time to take off>>

今回の相棒はFishbedで。友人たちが250、400で来るため、とてもじゃないけどMDじゃついて行けません。

この写真撮るためにサイドスタンドでチビT止めましたが、サイドスタンドでイヤホン踏み潰しました。よく見ると写真にイヤホン写ってます。音声は聞こえますが、外装が割れました。
そして出発後、国道467行くつもりが、寝ぼけて国道1号に行ってしまったので、無駄な時間食いました。寝ぼけ過ぎである


国道467にリルート後は国道246→環八→国道17号と乗り継いで上尾まで


DSC_0082

5:20、集合場所到着。40分の早着。朝の環八車少ないからやりたい放題なんですな。しかし、今の時期に寒いと感じるとは思いませんでした。半袖に長袖ジャケットではやはり寒かったか。昼間はこれでも暑いんでしょうが

さて、友人を待つ間コンビニで買い物。

買い物済ませて出てきたら、チビTがセローに掘られてました。友人その1が到着していたようです。


DSC_0085

ちょうど6時ごろ、友人その2が到着。20分ディレイと言っていましたが、かっ飛ばしてきたようです。

で今回集まったメンツは

・HONDA CB125T←私
カブからバイクに目覚めた長距離ツアラー(のつもり)。たぶん変態

・YAMAHA セロー250←オクロット君(おくさん)

私にカブでツーリングということを教えた全ての元凶。最近は林道で遊んでいるらしい。変態

・SUZUKI 宇宙人SV400S←くにただ君
このSVでサーキット走ったり、CRM250ARでゲロ遊びしている真性のバイク病患者。ついでに鈴菌末期感染者。言うまでもなく変態

ちなみにこの3人、何気に全員カブ主だったりする。私がC50/HA02E、MD90、おくさんがJA07、くにただ君があんどんC90。全員癖のあるカブばっかです

しかしチビTだけデザインが30年前で止まってますな・・・まあこの30年前のビジネスバイクみたいなデザインこそがこいつのステータスであり、希少価値であるわけですが


集合して適当にしゃべったのち、目的地に向けて出発。

まずは17号を高崎まで。その道中8時ごろにすき屋で朝飯

高崎からは国道406号→県道58号→国道145号と進む

ブログ用1

国道145号にて私のリザーバータンクが満タンになってきたので、コンビニでパージ。このあたりで雨粒が少しぱらついてきました。カッパを着るほどではないものの少し心配です

リスタート後、国道145号から国道292号へ。道中、道の駅草津運動茶屋公園までの道でパトカーがいて、峠の登りでホンダミュージック楽しめんかった。ファ〇ク

それからパトカーやり過ごすために道の駅草津運動茶屋公園に休憩。特に何も買わずにだべってから出撃


道の駅出発後から志賀草津道路の本気。絶景を楽しみつつ進みますが、観光バスやら車が詰まって流れはかなり遅め。景色を楽しむにはちょうど良いですが


DSC_0093

志賀草津道路の駐車場その1。雲が多いですが、遠くの山に雲がかかっていて幻想的


DSC_0098

山バックに記念撮影


DSC_0110

その2


DSC_0113

別アングルから。カーブミラーぐう邪魔ですが、仕方ないね


撮影後再出発。ここからカメラ首から下げていきます


DSC_0134

5月末からずいぶんと緑豊かになりました。しかし遠くの山にはまだ雪が残ってます


DSC_0138

さらに進む。遠くに志賀草津道路の渋峠が見えます


DSC_0148

第1目的地、渋峠の国道最高地点。標高2172m。流石にここまで来ると涼しいです。
しかしここまで登ってきてもチビTはガリガリ坂を登れます。キャブ車なのに流石オンロードスポーツといったところでしょうか


DSC_0156

最高地点からの眺め。緑が美しい。木が生えていないところが白根山です


DSC_0143

ここまで来て、天気が良くなってきました。今日は空の青がきれいな気がします

志賀草津道路はここで折り返し。来た道を戻って次の目的地を目指します


DSC_0182

帰りの道中に来た時に気になっていたところで写真撮影。


DSC_0194
ブログ用2

いろんなアングルで撮りまくる


ブログ用3

望遠で撮影してみた。いまなら離陸すらできそうな気がします。Cleared for take off!!!


DSC_0230

ちょっと進んだところでも撮影。そしてここで私の持って来た三脚使って記念撮影することに


ブログ用4

ブログ用5

ブログ用6

上段:真面目に撮ったやつ
中段:ふざけて撮ったやつ
下段:最終鬼畜全員コミネマン

・・・変態しかいねぇな・・・(遠い目)


DSC_0239

さらに進んだ場所の、行きは反対車線で寄らなかった広めの駐車場。志賀草津道路の記念撮影はここを最後に次の目的地へ


DSC_0246

志賀草津道路を印象付ける群馬側のガレ場。今回は水蒸気なのかガスなのか、煙が噴き出してました。そして相変わらず臭いがきつい

志賀草津道路を降りて草津の温泉街まで下りたのち、T字路を直進して引き続き国道292号をすすむ

ここのタイトコーナーが連続するところでシフト芋ってリアがロックしてガードレールにキスしそうになりました。もっとスピード出てたら危なかったぜ


DSC_0248

国道292号沿いの道の駅六合にて昼飯。ざるうどんとソフトクリーム。ウマシ


DSC_0249

六合と書いて「くに」と読むらしい。読ませる気ないやろう。神奈川にも同じ字の駅ありますが「むつあい」ですからね

飯を終えて、国道292号から県道55号暮坂峠へ


DSC_0255

県道55号から国道353号へ乗り換え北へ進む。

目的地は四万の甌穴と言う場所ですが、看板は見つかったものの、それっぽい場所が見当たらないので同じところ何度も往復しました

しかし、その看板のあるところの横に階段をあるのを見つけ、そこがどうもその場所らしいという結論に至る。
あの看板、間違えてはいませんが非常に不親切ですわ


DSC_0258

バイクを停めて見に来ました。ここが四万の甌穴です


DSC_0257

看板の説明書き。川の流れで石が回転して川底を削って出来たものらしい。説明書きが‘’事ではなく‘’事になっているあたりにこだわりを感じる。


DSC_0267

これが甌穴。確かにここだけぽっかりと穴が開いています。深い蒼色が実に美事です

DSC_0273

DSC_0276

DSC_0278

周辺を歩いていろんな角度から撮ってみる。看板によれば穴は大小8つらしいけど、そんなにあったっけか


DSC_0284

階段降りて一番手前側の穴、というより川底全体が削れて穴とは呼べないか。見た感じかなり深そうです


DSC_0293

甌穴がどのように作られていくかがよくわかる図。


DSC_0297

四万の甌穴でマイナスイオン的な何かとホモ談義を十分に堪能したあと次の目的地へ。

本当は不動滝と言うところに行く予定でしたが、この時点で時刻は16時。とてもじゃないけど時間足りないので、近場で走りを楽しもうということで榛名湖あたりを走ってから帰路に付くことに


出発後は国道353号を南下。ついで国道145号、県道28号と乗り継ぐ。

県道28号は高速コーナーの連続するアップヒル。チビTのパワーバンドとも言うべき最大トルク発生域から最大馬力発生域の9000~10500rpmを維持してひたすら登る。志賀高原で遊べなかった分、存分に回しました。濡れるッ!!!


DSC_0300

榛名湖横を通過したのち、榛名山道路の直線道路を堪能する。景色いいしオヌヌヌの場所です


DSC_0311

直線道路を堪能したのち、とある有名な給水塔の前で撮影。と言っても私は知らなかったんですが。昔はここらにスタートラインがあったそうな

で、某豆腐屋みたく5連続ヘアピンを華麗に攻めてやるぜッ!!と意気込むものの、車にふさがれてダレダレで下りました


DSC_0315

峠を下りきってから県道15号へ。街へ飛び込んでいくような景色が広がる

そして県道15号のバイパス入ったところで給油。

ブログ用7

このガソスタ、うどん売ってました。うどん売ってるガソスタとか初めてです


DSC_0318

究極を名乗る割に値段は良心的。友人曰く値段を含めて究極なのだと

ここでナンシーさんと話しこんでから18時頃出発。後は帰るのみ


帰りは国道50号→国道17号で上尾まで。道中の丸亀製麺で晩飯。メニューはカレーうどん。昼ざるうどんで、夜カレーうどんのうどん三昧になりました。ここまできたら伊勢うどんが食べたい


ブログ用8

集合場所のファミマに帰ってきました。ここでしばらくホモ談義したのち出発。時刻は21時過ぎ

途中の国道16号との分岐点で千葉方面へおくさんが、私とくにただ君が入間方面へ

帰路は国道16号をハイペースで突き進むのみ。
で、三井のアウトレットパーク過ぎたあたりでくにただ君と解散。後はボッチで

ボッチになってからは国道16→国道246→国道467で家まで。家到着は23時過ぎ


DSC_0323

総走行距離:::::::::>>573.8km

まとめ

志賀草津道路は何度行ってもよいところ。気の合う仲間とのツーリングもよいものです


終わり




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ウホッ!いいバナー・・・