オンボロバイクばっか抱えてるもんだから乗れずに修理に明け暮れる日々を送っています。だが幸せである


今週は土曜仕事、あと二日休みなので日曜月曜で整備。
内容はUちゃんのチェーン清掃とタイヤ交換に備えたマフラー外し。

日曜は8,9時くらいはざんざか雨が降っていたものの、10時を過ぎたころから雨が上がり晴れ間も見え始めたので、11時過ぎくらいから作業開始


DSC_0236

チェンはこんな感じ。もうなんかヘドロみたいに汚れがこびりついてます。これはひどい


DSC_0237

なので先週買っておいたこのパークリ並みにでかいホワイトルブ+クリーナー+ブラシセットで1980円だったこいつで徹底的にきれいにします


DSC_0243

ドライブスプロケ周りもヘドロが堆積して見るに堪えないのでスプロケ外してヘドロを除去。


DSC_0238

DSC_0240

あと作業してたらNEWキャリーボックスのJA07が配達に来ました。見た感じ私も付けてる旧型より容量がアップしてます。容量の調整機構は無くなってしまったようですが

さらにこれと違って蓋が山型になってるやつも見かけるようになりましたが、あいつとの使い分けってどうなってるんでしょう


作業に戻ってチェーンきれいにした後、白濁液のBUKKAKEでフィニッシュ。こう書くとなんかエロい。チェンに白濁液なんて・・・



あぁ、言うまでも無く白濁液ってホワイトチェーンルブの事ですから。一体ナニを想像したんだい?(ゲス顔


さらにタイヤ交換に備えてマフラーを外します。カブのマフラーと違って外すとこ多くてめんどい。やっぱカブって整備性いいですわ。マフラー外さなくても後輪外れるし


DSC_0248

外したマフラーを持ちこんだ図。錆びがかなりひどいです


DSC_0249

DSC_0251

救いようのないほど錆びの進行した個所も見受けられますが、ありとあらゆるケミカルウエポンを使って出来る限りきれいにする所存。
お金に余裕があって、在庫がもしあれば新品マフラーもストックしておきたいんですけどねぇ・・・


で、月曜日。はずしたマフラーを磨きます。

この日は台風直撃と言うのもあり、風も雨もなかなかのもんです。


もがれる翼の断末魔-55

※画像はイメージです


最近の台風はやる気のないやつが多いですが、今回はなかなかのもんでしたね。当然家の中でくつろいでました。というかマフラーに錆取りBUKKAKEで放置プレイしてました


で、昼ごろにはもう通過したらしく雨も風も止んできたので対錆用化学兵器の追加調達に。


追加調達してきたやつでさらに錆取りを続行。と空を見ると結構いい感じに焼けそうな雲が浮かんでます。

で空を気にしつつ、いい感じに夕焼けが始まったところで外出。


DSC_0262

DSC_0261

台風一過だけあり、かなりきれいな夕焼けです。しかし低めの雲が多くて禍々しさを感じるものではなく、普通にきれいな感じです。

刻々と変化する夕焼けを堪能してから家へ。

この外出でМрія1使ったんですが、この前付けたサブランプはなかなかいい仕事してます。街灯ありの道ならハロゲンはいらない感じ。そしてポジションが侮れないくらいに明るい。
ただ安物LEDの宿命か、光が青っぽく、黄色いフィルターと青色の光が分かれて見えてます。つまりは色ムラがあるってことです。オクの品だし仕方ないね。
でも対向車へのアッピルはこいつのみで十分なので、ハロゲンバルブの寿命向上にかなりいい働きをしてくれそうです

今週はマフラーの錆との格闘に費やしそうです。来週はホイール外してまたリムの錆との格闘になりそうな予感。タイヤは届いてるので来週取り付けにこぎつけたいところ。


さて、錆取りの作業に戻りますか


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
おぬしは押すのか、押さんのか、どっちじゃ