Uちゃんのシート換えたった―



換えられるシートとかあんの?と思われるかもしれませんがね。

まあ当然社外品なんざありません。純正品流用です。というわけで使ったのはこちら



DSC_0046

/デェェェェェェェェェェェェェェェン\



色でティンと来る方もいるかもしれません。

さて、詳細ですが、こいつはCD125T-MD用のシートです。そうです。郵便屋のシートです


Мрія1に続き、Uちゃんも郵政シートを使うことになりました。というかこれで、うちにいるビジバイ全台MDシート装備です。Мрія2はそもそも全身郵便屋ですが


ともあれ、換えた理由ですが、別にUちゃんのシートに不満があったわけでもなく。
むしろカブ純正のシートをパイプ椅子と例えた時に、校長室のソファーとすら言える座り心地に、ケツ全面を包み込むほどの広い座面を持つシートはお気に入りでした

まあイメチェンですよイメチェン。MDのベージュのシートはお気に入りですし、夏場はシートがチンチンになるのを防いでくれます。そういう実用的な面でもやはりMDシートは魅力的です。あと、このシート自体希少品ですしね。


さて、長くなりましたが、取り付けに入ります。純正シートを外して、付けてみます


DSC_0052

穴位置が地味に合わないです。向こうもボルトは入れられますがキチキチです。なので穴をやすりで広げてつけました


削って付けられるようになったら、削ったところをタッチアップしておきます。そして取り付ける前に2つのシートを比較

DSC_0048

DSC_0049

なぜか写真が縦から変えらんないけど比較。形違いは後ろの跳ね上がりと、座面にステッチがあるかないかくらいです。大きさは若干250用のが長め


DSC_0053

裏面。スポット溶接の位置と数に違いがありますが、刻印されてる数字とか、作りを見る限りはシートベースに違いはない模様


DSC_0056

DSC_0054

クッションラバーも寸法測りましたが、違いなし。なんでポンで付かないかさっぱりコーン。


DSC_0093

DSC_0096

取り付け状態。長さが違うのでシートとキャリアの間が若干広くなりました。タンデムする時はグラブバー的に使えそうです。まあタンデムとかする相手いませんけど


DSC_0095

最後に上から。この色といい、ステッチ加工の模様といい、まるでパンみたいです。うまそう



というわけで、125T用シートは小加工で250Uに転用可能です。この情報を生かせるライダーが果たして全国に何人いるか不明ですが。

暇を見つけてちょいちょいやってるUちゃんのカスタムですが、本格的に乗り回すためには心臓病の治療をやらないといけないです。恐らくクランク割るまでバラさないといけないっぽいです。

走行1万ちょいで心臓病発病とか、よっぽど前の持ち主にはぞんざいに扱われてたんでしょうね。


約束しよう、俺は必ず・・・お前をきれいにする・・・!!


その前にエンジンの勉強と情報収集ですわ。あと工具



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
出来そうかどうかじゃねぇだろ・・・やれ。やるしかねえだろ