に行ってきた。カブで


今回の相棒の選定理由はUちゃんが心臓病に付き休暇、チビTは前に行ったのと荷物を運ぶのには不向きだから。
カブならポスターもらっても箱に放り込めるし、何より雨に濡れないので。ついでにカブ主仲間の人も来ると言うので。

前日は突貫工事で作り上げた7inナビ用ホルダー取り付けと、サブランプスイッチの固定、マフラーの取り付け。

マフラーは部品交換会で入手したカナダ仕様モナカをつけるつもりでしたが、取り付けに使うスペーサーが長すぎで取り付けできず。
仕方ないので実家から持ってきて置いた90純正を装着。純正で走るのは久々です。


その辺の作業を済ませて、前日の0時ごろ就寝


そして当日の3時ごろ起床。

準備を済ませて4時過ぎに出発



DSC_0099

<<Мрія team,time to take off>>

ハンドル上にでかでかと付いてるのがナビホルダー。


DSC_0101

一人称視点で見るとこんな感じ。画面がでかいんでやっぱり見やすい。左下の青いランプはサブランプとポジションランプのスイッチ


久しぶりの純正マフラーもやっぱり静かでいいです。音もなんだかんだでお気に入りですし。
何よりC100の時は内部のバッフル壊れてトルクがスカスカだったんですが、純正はやっぱり下からトルクモリモリ。スプロケ変更を感じさせない乗りやすさ。振動も減ってますし。上は伸びにくいですが、許容範囲です


ルートは前回と同じく、国道1→国道129→国道246→国道16→国道411で。途中固定がまずかったナビホルダーを停めとくためのテープを買ったりで3回コンビニへ。

大麦代到着する少し前に雨が降り始めましたが、カッパは着ずにそのまま突破。7時半前に駐車場に到着


DSC_0102

到着してすぐのころ。まだ台数にして20台前後といったところ。あまり大々的な告知が無かったことや天気の関係で少なめです。しかしモジャのFZRの人は気合入ってますね~


ブログ用

軽二輪、大型クラスに紛れ込むカブ1台。装備といい、ナンバーといい怪しいふいんきムンムンですw


DSC_0104

DSC_0106

イベント開始まではかなり時間があるので暇です。と、駐車場内の桜を咲いているのを発見。
10月になっても夏日だの何だの言って、暑くて咲いた奴の仲間なんでしょう。しかしそんな暑さも台風で吹き飛ばされたらしく、今日の奥多摩は10℃。秋はどこへ行ったのだ


DSC_0107

8時過ぎに黄色い車とポリスメンが到着。黒い車のそばで後ろ手組んでるのが所長さんの模様


DSC_0109

今回は、前回は無かったコミネブースの出店もあるようです。露骨にコミネマンを増やそうととするいやらしい・・・そんな私も今年の冬はコミネマンデビューのつもりなんですがね

そして会場の設営がある程度進んだころに、ここから移動しろとの指示。前回バイクであふれかえったからなんでしょう。そして移動先でアンケートなんかをもらう。
しかしほぼ先頭集団で来たのに抽選権のナンバーは205番でした。いや、封筒にナンバー書いてあったからわかってたんですが

ついでにここで安全運転講習の参加者募集してたのでカブだけどまあいいや、サァ行くかと参加しておきました


そして10:15ごろにイベント開始。


DSC_0111

まずは警察の人のお話。名前は忘れてしまった。申し訳ない。

内容は事故の種類とか起こすとどうなるかといった具合。とりあえず任意保険は入っとけよと。
まあ、その通りだと思います。友達が無保険の車にやられて、いまだにバイクを修理する金が集まらないそうなので

あとは以前もやってたプロテクターの紹介。長じゃーさんが被験者になってました。いつの間に・・・


次に朝募集してた安全運転講習。今回は白馬の王子様とランデブーのようです。

周りの皆さんがネイキッドとかレーレプとかモタードとかのスポーツタイプで参戦する中、一人だけ股の間にタンクないし、クラッチないし、なんかライト二つ付いててでかい箱を背負っているというアルティメット間違イルスタイルで参戦。

しかし内容的にはハンドルの切れ角が大きく、軽いというカブだと楽勝過ぎるというね。最後にスロットル開けすぎてビビりましたが。チビTで来て訓練したかった。


その次が所長さんのお話。

所長さんは元バイク乗りだったということもあり、話に説得力があります。聞き手に飽きさせないというか、話の内容がすっと入ってきます。要はすごくしゃべりがうまい。そしてやっぱりこちら側の人間なんですね・・・

「バイク乗りはバイクに乗って死んではいけません」

その言葉、しかと胸に刻みます。


所長さんの話が終わってから前回は無かった抽選会。この日だけで実に9人がコミネマンデビューしてました。私もデビューしたかった・・・

そしてその次にお待ちかねの記念品渡し。今回は参加者全員にマグネットシートフルセットを渡すという大盤振る舞いでした。来て良かったぜ。
ただし前回のモジャポスターは全員配布じゃなかったです。持ち帰れない人が多いという事情を踏んでなのか、ただ単に数がないだけなのか。


DSC_0115

もらうものもらった後は、カブの前でネコマさんと、ここで話しかけられたカブ主さんとだべってました。
そしてそのカブ主さんと別れた後に、まさかの所長さんの登場。遠方ナンバーの人に声かけをしておられるようで、うちもその一環の模様。

でも今日は藤沢から来たんですすみません。でも来ようと思えば来れますよ。片道500kmくらい余裕なんだから・・・(震え声)

話してみて改めて思いましたが、所長さん親しみやすい方です。上司になってください



所長さんと話し終えたら、奥多摩水と緑のふれあい館で昼飯。ネコマさんが普通盛りと大盛りと中間盛りカレーに苦戦しておられましたw大盛りとか一体どんな量なんですかね・・・


昼飯後はちょっと試乗会してから、ネコマさん、長じゃーさん一行と別れて帰宅。ルートは行きと同じ。


DSC_0118

そして今回の収穫。私は白馬の王子様とダンスしてきたので、モジャのポスターと軍手もらいました。軍手は警視庁の文字入りです


DSC_0121

ネンオシャチエブクトウバシメました。1巻で羽音ちゃんが言ってたあれ。私はこれ覚えてないんですな・・・


DSC_0120

そしてマグネット。前回のモジャと白バイ凛ちゃんと合わせて6枚になりました。今回もらった白バイ凛ちゃんはネコマさんの所へ嫁に出てもらいました


DSC_0119

最後にモジャ2人前。抽選で当たれば3人になったのにな~


そんなわけで、心配されてた雨もイベント始まるころには上がって、快適だった2回目のばくおんイベント。
ただ前回の反省からバイクを別の場所に止めるようになったので、バイクのイベントらしさは薄れてたような。まあスペースの問題でいたしかたないんですがね。


そんなわけでお突き合いいただいた皆さん、ありがとうございました


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
珍妙じゃないよ!!私の記事は真実のみだよ!!