試される大地へ行ってきた。出張で。




といっても行って来たの1ヶ月くらい前なんですけどね。

今までサボってたのはやる気がなかったから帰ってきてから、出張で放置していたタスクちゃんが、かまってくれとうるさくて残業漬けの毎日だったから。モテる男ってつらいね(白目)


まあ今もそんな感じなんですが、気が向いたのでさらりと

まず前日、これから北海道へ向かうというのに、第一次冬将軍到来。関東を大混乱に陥れたあの大雪です。


DSC_0922

これ東北本線じゃなくて、東海道線なんですぜ?びっくりですよね。なおこの雪でCD250Uのエンジン整備が出来なかった模様

DSC_0956

DSC_0966

で、藤沢の積雪はこの状態です。CD250Uのタイヤは17in、CB125Tは18inです。どれだけ積もってるかおわかりいただけただろうか



そんな大雪の次の日、北海道へと飛び立つ。まずは往路の飛行機


DSC_0994

ラウンジより撮影。今年3月で退役となるB747-400Dです


DSC_1007

この写真がブレブレだったのを非常に後悔してます。感度をもっと上げていれば・・・


DSC_1011

新千歳空港にて。ジャンボが退役したら後は双発機しか残らぬ日本の航空界。ぶっちゃけ非常につまらん。
やっぱり4発機はロマンですよ。でも4発機よりも3発機のほうがもーっと好きです


そしてこのあと札幌雪まつりをさらりと見学


DSC_0001

ホントにさらりとしか見てないけど、プロジェクションマッピングってやつはすごかった(小並感)


この後1週間は千歳基地にてお仕事。自衛隊の基地で仕事ってなかなか無いんでいい体験になります。1週間同じ場所ですけどね


そして基地内のPX(売店)でパッチやらジャンバーやらグローブやら買いあさっていたら、Uちゃんの部品代が露と消えたのは秘密である


北海道へ来て1週間後の日、ちょうど札幌モーターショーやっていたので見学へ


DSC_0159

ヤマハブースにて。WR250Rとセローどっちにも跨りましたが、やっぱり足つきが全然違う。
しかしWRも両足だとどっちも付かないけど、傾けるか、片側にずれるかで足は着くのでなんとか乗れるんじゃないかと。

まあオフ車の大本命はTDR250なんですが。でもガチオフでもなんとか乗れると知ってちょっと安心した


DSC_0179

スズキブース。鈴菌全開ターボバイク、リカージョン。なんかスズキらしいぬるんとしたデザインです

DSC_0187

たぶんターボチャージャーなんかがあるらへん。たぶん

一昔二昔前にターボバイクが流行りましたが、ターボラグやらなんやらで主流にはならなかった。ってのがありますが、こいつはどうなんでしょう。

でもターボって響きだけで乗りたくなります。だってかっこいいじゃないですか。タービン音とか好きですしね。聞こえるかどうかわかりませんが


DSC_0230

ついに日本仕様が発売になった隼。GSR750と同じく海外仕様と同馬力とはスズキはやってくれます


DSC_0201

ホンダブース。RC213V


DSC_0202

レーサーのディスクローターってカーボン製なんですね。そのほかにもカウル全面びっしりのラジエーターとか、究極の速さを求めたその姿が、やっぱり市販車とは違うって感じます


DSC_0208

エキパイ。なんだかんだでセンターアップ配置なんですね。ダウンショートと併用するメリットは何なんでしょう


DSC_0217

CB400SF、2014モデル。人が多くて撮れなかったけど、CB1300CBも展示されてました。
結構いろんなところが変わってますが、元がかっこいいだけに文句なし。CB1300SBも展示されてましたが、新しいカウルのデザインチョーイイネ。


DSC_0218

DSC_0220

新型ネイキッドCB650F・・・のエキパイ。ドリームCB400Fourを彷彿とさせる造形。綺麗です。しかしライトあたりは最近のホンダデザインなんで自分的にはイマイチ。


DSC_0241

カワサキブースにて。8耐の隻眼仕様の10R。片目カウルってやっぱいいですわ


DSC_0254

海外勢、MVアグスタのF4。走る宝石の名は伊達じゃない。


DSC_0259

パイプオルガンともいわれるセンターアップ4本出しのマフラー。一度でいいから乗ってみたいとです


DSC_0261

同じく、F3。675cc3気筒エンジンのミドルスポーツ。


DSC_0264

F3のマフラーの付け根。日本仕様は独特の3本だしマフラーでは騒音規制に引っ掛かるので、にょっきりとサイレンサーが付いてます。
1199よりはまとまってると思いますが、あの3本だしマフラーがこんな形でふさがれてるのを見ると・・・


DSC_0268

BMWブース。手前からS1000RR、R1200GT、K1600GTL


DSC_0271

S1000RRのサイドカウルの切れ込み。サメのエラみたいでかっこいい


DSC_0275

DSC_0273

並列6気筒のバイクが販売されてたのをこの場で知りました。しかしでかすぎておいそれと乗れそうにない。やっぱり大型でもコンパクトにまとまってるバイクが自分好みです。ホーネット900とか


そして札幌モーターショー以外にもビール工場の見学に行ったり


DSC_0308

DSC_0309

工場フェチにはたまらん光景ですたい。たぶん自分だけ違う方向で興奮していたと思います


DSC_0325

そしてなぜかビール工場の敷地にD51があったり。


DSC_0330

DSC_0331

戦時中に作られた車両のようで。1052というと相当後期に作られた車両ですね

このビール工場の帰り道で、ハンドルキーパーだった自分の運転でホテルへ戻りました。

雪道走行なんて初めての経験でしたが、昼間の幹線道路は雪がそれほどなく、注意して走ればどうということは無いです。
ただし調子に乗り過ぎたであろう車の事故を、この日だけで2件見ていたので、かなり注意はしてましたけどね


DSC_0340

泊っていたホテルの隣の薬局の興味深い看板。オットセイ臓器配合・・・(ゴクリ・・・

ただし、現在は使っちゃいけない原料(禁漁?)らしく、取り扱っていないとのこと。


そんな感じで8日間を北海道で過ごして藤沢へ。なお、自分が北海道にいる間に大雪の第2波が来て、首都圏がえらいことになっていた模様


DSC_0360

帰りの飛行機にて。座席変更で窓側取れたので恒例のナビで現在地確認。やっぱり飛行機は速い(確信)


だいぶと遅くなりましたが出張という名の旅行の報告はこんなもの。


それと、今月半ばに会社の都合で引越さねばならぬので、バイクにはここ最近乗っても触ってもないです。
引越し後落ち着くまでは、しばらくブログも更新できぬものと思われます。


とりあえず御前崎カブミーティングには行こうかと思っているので、それまでには生活を落ちつけていたいと思います




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
せっかくだから、俺はこの赤のバナーを選ぶぜ!!!