ご無沙汰してました。


年始以降、人から引っ張られる以外買い物でしか乗ってない日々を送り、ようやく桜を見に行こうにも梅雨かと紛うばかりの雨で外にも出れずでしたが、このたび重い腰を上げて来るべきツーリングのために整備しました


まずはオイル交換。オイルはこれまで使ってたレプソルのフルシンセ。今回で在庫切れなのでまた買ってこなきゃです。


そしてタイヤ交換。

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前後それぞれのタイヤの様子。

フロントはまだまだ5割ほど残ってますが、ご覧の通りひび割れも進んでおり、何より交換したのが2012年8月のことなのでこの際交換しておこうと。

リアはスリップサインちょうど位。こいつはヨコハマスピードラインR300ですが、13000㎞の走行です。ロンツーばっかなので素晴らしい扁平っぷりです。


さて、交換するタイヤはこちらです


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ピレリのシティデーモンです。市街地の鬼神です。こいつの評判がなかなかよさげなのでちょっと試してみようと思いまして。ほんとはミシュランのM62がよかったんですが、どうにも生産中止っぽいので。

サイズはワンサイズのみのフロント2.25-17、リアが2.50-17です。

リアのスピードラインですが、当時交換するとき在庫がなくて渋々2.75-17にしたのですが、これで2.50に戻せます。カブに関してはできるだけ細いタイヤ履かせたい主義なので。


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履かせ終わったの図。ミシュランほどではないですが、結構剛毛です。脱毛ツーがはかどりそう


さらに次はキャリアの交換。なぜそんなもの交換しなきゃいけないかといえば


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ご覧のとおりぼっきり逝ってます。

記事にはしてないんですが、去年の10月にカブ魂に行ってまして。そしてその帰り道に転倒していましてね。

それが巡航速度からのブレーキング

リアロックからのローダウン

時速50㎞/h位でハイサイド。反対側へと投げ出される


というなかなかハードな事故でして。そのハイサイドで思いっきり地面に叩きつけられたときに折れたんじゃないかなーと。ちなみに私は0.8秒ほど空を飛んだ後に墜落しましたが、骨は折れてません。打撲と擦過傷のみです。意外と人間の体って丈夫。


とはいえ体も財布も痛いので事故らないようにしなきゃですね。


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新旧キャリアの図。パニアステーとかつけてるので交換も結構めんどいです。

そしてパニアステーといえば、テストランで心配事がありましたがそいつの解決をしてみました。


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そして作ったのがこの部品。ベニヤ板を切ったうえでくり抜いたり穴を開けたりしています。そして穴にはオニメナットがねじ込んであります。

こいつをどう使うかというと


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ここに付けます。

これでアングルに繰り返し荷重がかかってクラックが入るというのは避けられる・・・はずです。


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さらに箱が前後にがたつくという問題に関しては、箱とステー側にベルクロを追加して固定することで対処。

とりあえずこれで実戦投入と行きます。


さて来週からGWになりますが、今仕事がヒマで休みが取れそうというわけでちょっと遠出してきます。

久しぶりのツーリングで日常をちょっと忘れてこようと思います。艦これのイベントしばらく参加できないけど仕方ないね。


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