o0636034512479967265













315d096ab3cda553f891f8fe3b1912da

更新サボってる間にいろいろありましたよ。GWに強風にあおられて死にかけたりとか、サスが死んでまともに走れなくなったりとか。 

カブの不調とシンクロしてカブ気もどん底まで沈んでましたが、まあそいつはさておき、ちまちま作っていたものが完成しました。 


カブ6

カブ7
 
カブ8

カブ3

名付けてスーパーカブの系譜。

カブって細かく見ていくと細かい違いがあってよくわからない。特にあんどんカブとか言われる年代の車両は資料も少なくさらによくわからない。そもそもいつまで作ってたんだよとか。


IMG_20160626_104433

というわけで自腹切って資料を集めまくって自力で系譜図を起こしました。まあMr.Bikeの記事を大いに参考にしてたりもしますが。 

とりあえず対応しているのは1966年~2016年のC50,C65/70,C90,HA02、リトルカブ、プレスカブなどいわゆる鉄カブ系のみ。C100系、JA07以降のフルカウルカブ、タイカブ、ハンターカブ、郵政カブなどのマニアックなやつは載ってません。あしからず。

使い方的には中古のカブを漁るときにおおよその年式を特定したいとか、そういう場合にお使いください。

いないとは思いますが、商用利用だとか俺が作ったとか変な起源主張とかしなければご自由に使用していただいて結構です。あくまで個人の範囲内でお願いいたします。

ダウンロードはこちらから→http://pontium.dip.jp/~frs/supercub/supercub.html
公開に当たりわざわざ特設ページを作っていただいたフォロワーさんに感謝。

エクセルファイルで作ってありますが、エクセル持ってなくて開けねぇ。って方はエクセルオンラインを使うと開けるっぽいです。

こいつが良きカブライフの一助になれば幸いです。


おまけ

うちのカブ4台分するカメラを、ボーナス全ぶっぱに貯金でブーストかけて導入したので、初撮影ツーリングの写真を置いておきます。

IMGP0001_2

ブログ用3

ブログ用2

ブログ用1

こんなカメラ買っちゃったからもうヘタクソな写真は上げられないですね。これはヘタクソじゃないと信じたい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
頼んだら10万回、ポンッて押してくれたぜ