うちの子に付けた350mmサスを慣らすために走ってきた話

エンジンと同じく、サスも馴らしたほうがいいだろう・・・ということでほぼモノを積まない状態でのツーリングに行ってきました(本当はMDキャリアがつけられず、箱を積んだりするのがめんどくさかった)

目的地は新潟県妙高市のとある場所。去年の北陸ツーリング時に偶然見つけたところで、とても眺めの良い場所。

妙高までの距離はおおよそ300km。日帰り600kmくらいになるので、あまり寄り道はしない行程。そもそもサス馴らしのつもりなので走るのが主体なのは当然ですがね。

Cl5hEQ_UoAE9yvR

Cl5hFatVEAEeBrK

<<Мрія Team,time to take off>>

0400時ごろ、家を出発。

出発後は最近使う青梅→五日市→飯能と都道と県道を使って抜けていくルートで北上。このルート、信号と車が少ないのであんまりストレスがたまらんのですよ。最近国道16号はほぼ使ってません。あの道ホントにストレスたまるのでね。

Cl52FoDVYAAh2Yj

県境を越え、埼玉県飯能市のとあるコンビニ。ここまでで1時間20分。交通量少ない時間でもこれくらいがチャンピオンタイムといったところ。

ところでそこの女の子かわいいと思いません?気になる人は「ヤマノススメ」でググってみてね。

ここからは県道30号線で日高市、ときがわ町と進む。

IMGP0344_1

IMGP0345_1

寄居町を越え、国道254号を進む途中で寄り道。遮るものがないので山がよく見えます。

ここから見えるのが浅間山、榛名山、そして赤城山。この日は稜線がしっかり見えていました。浅間山もこの距離(50~60kmくらい?)で山肌が赤いのがしっかりわかります。このタイミングで有休をとった俺は天才だぁ(CV:土師孝也)

IMGP0358_1

さらに進んで藤岡市のあたり。手前のごつい山が妙義山、その奥に浅間山。今日の浅間山は噴煙が多めの模様。

この後国道18号、新碓氷バイパスで軽井沢へ。

IMGP0369_1

国道18号沿いのとある場所。浅間山が比較的きれいに見える場所で、ここも北陸ツーリングの際に見つけた場所。

今日は噴煙による雲で山肌が隠れてしまっていますが

雲がなければこんな感じで浅間山がよく見えます。この時見た浅間山が忘れられなくて今では浅間山が一番好きな山ですよ。いつか登ろう。

写真撮影後にこのまま18号を北上。妙高市を目指します。

IMGP0378_1

国道18号をちくまー!!川に沿って北上を続け、ようやく新潟県へ到着。

奥で雲被ってるのがおそらく妙高山。長野市を抜けてからの18号は景色もよく、程よく楽しめる道なのでオススメ。

IMGP0380_1

県境付近。のどかでいいですね。しかし黙ってシャッター押すだけでも割といい写真になるもんです。さすがK-1だぜ。

IMGP0386_2

そして県境から30kmくらい走って目的地着。1345時ごろ。この田園風景見るためだけに300kmも走ってきたんです。

IMGP0412_2

ちょうどこのあたりは遮るものなくて妙高市、上越市(たぶん)まで見渡せるんですよね。電柱が延々と伸びていくこの景色が好きなのです。

IMGP0444_2

田んぼの中にたたずむうちの子。どこにいるかわかりますかね。

やはり田んぼとカブは合いますね。日本の原風景って感じです。

IMGP0429_1

うちの子サイドビュー。ブログをサボっている更新してない間にいろいろ変わりました。目につくものでは片持ち式スマホホルダー、マグナム風サイドカバーとポリスカブ90用のチェーンケース辺りですね。

しかしMD風ショックはいいものだ(自画自賛)

ちなみに後ろのカバンの中身はパンク修理一式できる工具に、換えのチューブとカッパが入ってます。どれだけ荷物減らしてもこれだけは譲れない。

撮影を終えてから、東京へUターン開始。1420過ぎ。しかしただ帰るだけではあれなので菅平高原というところへ寄り道することに。

Cl8AjGcVYAAOIJx

復路道中の長野市内。西から雲が迫ってきました。予報よりも雲の流れが早い。動くか!?雲のジュウザ!!

予報では雨は降らないっぽいですが、なんとなく怪しそうなので早めに帰宅することに。本来なら赤城山のふもとでも通ろうかと思ってましたが、菅平から直帰へ予定変更。

Cl8PZHqUYAAtDKp

国道406号線をギャンギャン登って菅平牧場着。最後の坂はこの軽荷にもかかわらず1速を使いました。おかげで相棒はオーバーヒートでキックがスカスカに。まあゆっくり休んでくれよ。

Cl8QW2eUkAA4vLg

本体の方も牧場ソフトでクールダウン。この時すでに肌寒かったんですけどね。

牧場ソフトの例に漏れず、コクがあってうまかったです。

この後は国道406号→国道144号→国道406号→どっかの県道を使って富岡まで。

途中の県道の車線幅1~1.5車線の道で車に煽り倒されました。あんな対向車来たら終わりな道で煽るとか何考えてんだ。免許返納して来いよチクショーめ。

藤岡まで来たら大体来た道を通って東京へ帰還。晩飯は家の近くのすき家で済ませました。3種のチーズ牛丼美味いですよね。

Cl9vJiaUkAA1J2P

家到着。2330頃。次の日は会社だったので片付けもせずにそのまま寝ました。

久しぶりに走り回ったけど、楽しく走れました。やっぱり愛車を万全なコンディションに保つって大事ね。