整備改造の記録

Tire Change!!ほか

最近はツーリング行ってばかりだったので、ここらでメンテしておこうということ先週の土日は2日間メンテしてました。

うちの3台は何かしら要メンテ個所持ちだったので2日で纏めてやっときました続きを読む

GW改造編 C50DX/HA02EにC100風モナカマフラーをつけるでござるの巻

GW、実家へ帰ってきたのには理由があります。それがこの記事の話。

正月に付けることのできなかったC100風モナカマフラーをМрія1に取り付けます続きを読む

日曜日の話

昨日の話です。
午後から雨が上がったので、カスタムのためのパーツ買いにホムセンに行ってました。
カブ乗りからすればホムセンはパーツ屋です。どこもおかしくはないな


そして気になっていたのが、OCMの帰りにカメテツさんや友人に指摘された左後ろウィンカー。
症状としては左後ろウィンカーのみ明るさが暗いというもの。バッテリー弱ってる?球が悪い?接触不良?よくわからん症状です

そして今日になってそいつが悪化。

左ウインカーが点滅しない。前ウインカーは点灯のまま点滅せず。後ろは点灯してません。そして回転を上げると左前はゆっくり点滅する。
ついでに右は前後とも正常に動きます。左後ろに原因があるようです

ホムセンまでは2km程度なので駐輪場で確認してみることに


DSC_0350

あいにくドライバー持ってなかったのでホムセンで調達。急場凌ぎのでいいのにベッセルのいいやつ買いました。ついでに3番も買ってしまった。まあ、いい工具買って損はないですよ。貫通ドライバー持ってなかったし


そして駐輪場でレンズ外して確認。原因と思しきものがすぐにわかりました


DSC_0341

ソケットを固定するブラケットが外れてました。固定するスクリューがレンズの中に転がってました。
球を外して確認する。フィラメント切れは無し。やはりこいつが怪しい


というわけでスクリューを締めて固定

DSC_0340

これが本来の状態。ウィンカーを点灯させてみると、正常に点滅します。明るさもよろしい

さて、どうしてこうなったのか

DSC_0342

ブラケットぐいってやりました。黒線一本のみ。つまりこのブラケットでボディーアースしてたわけです。接触不良と言っていた友人は正しかったわけです。

普通のカブはSB見る限りソケットにアース線があるのでMD独自の構造と言えます

そうそう、このウインカーのケース、CB750Fourのやつと共通らしいです。CB750Fourのやつはメッキなので換えるとドレスアップできます・・・ってナナカンのマコトさんが言ってた。純正がまだ出るそうですよ。一個5kくらいだそうです

トラブルも解決したところで家に帰還。カスタムのために現物合わせしてました。
そこでチェーン調整したけどチェーン給油してないことに気づいたので、一番近いとこのナップスに行きました。チェーンルブもってなかったので


DSC_0348

ナップス横浜店。藤沢からかなり近いですが、ギリ横浜らしい。
しかし郵便屋がさぼっているようにしか見えない。女の人がガン見して行きました。恥ずかしいから見ちゃらめえ。相棒顔真っ赤じゃねえか


DSC_0349

ナップスで買って来たもの。セミドライタイプという中途半端なチェーンルブと安かったパークリ。
チェーンルブはフッ素樹脂とかボロンナイトとか入ってて前のKUREの安い奴よりいい気がします。名前スーパーチェーンオイルですし

あとは換えのチューブも購入。タイヤの残機が1増えた。ロングツーリングも安心


帰ってきてから、チェーン清掃とチェーン給油。オイル交換と合わせてツーリングの準備が整ってきました。後はハブダンパーとタイヤ・・・しかしお金がないぜ


DSC_0347

後はこんなとこのステー変えました。今までのやつがかなりやわかったので。後はフクピカ洗車して今日の作業は終了。

GWはよろしく頼むぜ。相棒


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
押せばいい。それがすべてだ

OilChange!!!

久しぶりに自分でオイル交換やりました。会社から帰ってきてから

明るい中やりたいのは山々ですが、休みの日は走りたいとなれば帰ってきてからしかする時間がないということで暗い中やってました


DSC_0328

今回使ったのはこの余り物寄せ集めスペシャルブレンドオイル。割合はチタニックとG2半々くらい。ちなみに今まで入ってたやつはナナカンさんの1000円スペシャルです。

相棒への愛が足りないと言われそうですが、クソ頑丈なフルノーマルMDエンジンにそこまで気を使う必要もないかと。変なオイル混ぜたわけじゃありませんしおすし。でも次はちゃんとしたオイル入れてやります。余るからまたブレンドしそうですが


DSC_0329

オイルのドレンボルト。ドレーンってどれーん?デイトナ謹製です。

鉄粉であろうものが割とついてます


DSC_0334

エンジンオイル量。
全容量0.9リットル、交換時補給量0.8リットル。HA02Eの全容量を交換時に入れることになります。


DSC_0338

オイル抜いてる間にチェーンADJもやりました。コッターピンも忘れずに。以前違う場所ですが、付け方悪くて悲惨な目にあったことがあります


以下記録用
交換時の距離----->>28236.15km
前回交換時------->>25640.8km


2595.35km走行。結構走っちゃいました。いつも1500~2000kmの間で交換するようにしてるんですが。まあこの前、伊勢で交換するつもりが出来なかったから仕方ないね

さあ、ゴールデンウィークが楽しみだぜ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
このバナーを押せばこのブログの評価は倍になる

正月整備スペシャル 【MD90 エアクリ交換編】

整備も、改造も、あるんだよ続きを読む

正月カスタムスペシャル 【不発に終わったカスタム編】

漢は度胸。何でも試してみるのさ続きを読む

正月カスタムスペシャル 【MD90 ステッカー編】

ステッカー!貼らずにはいられないッ!続きを読む

正月カスタムスペシャル 【MD90 シガーソケット装着編】

ロング、キャンプツアラー必携!な装備を付けました続きを読む

正月カスタムスペシャル 【MD90 スプロケット交換編】

キャリアの次はスプロケットですぜ続きを読む

正月カスタムスペシャル 【MD90 キャリア編】

正月休みは10日ありましたが、結局カブは3日しかいじれませんでした。仕方ないね続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

歓迎しよう、盛大にな!!!
ようこそいらっしゃいました。
このブログでは旅の相棒、スーパーカブ50改、スーパーカブデリバリーMD90、CB125T、CD250Uの整備改造、ツーリング、そのほかいろいろ書いていこうと思います。
<<押せ!臆病者!>>
なにかんがえてるの
隊長、俺はどいつで上がるんだ?

Мрія1(C50DX/HA02E)

87年式スーパーカブ50DX。自分より年上な昭和生まれ。名前の読みは「ムリーヤ」。ウクライナ語で「夢」という意味
自身最初のカブにしてすべての元凶。厚木基地日帰り750kmをきっかけに、日帰り1000km、4泊5日3200km他多数のロングツーリングを難なくこなすタフガイ。
2013/6/16、長きに渡るStorageから戦線復帰


Мрія2(MD90-5)

日本郵政貯保課を退役して、うちの買い出しとツーリングを担当することになった郵政カブ
古き良きスポーツ車の鼓動を今に伝えるが、うちで一番足が遅い。一番パワーがない。ついでに燃費も悪い。
だが、愛でカバーだ

現在、実家にて長期休暇中


Fishbed(CB125T-TP)

自身初のマニュアルクラッチスポーツバイク。ただし125ccなので高速は乗れない
ホンダ最初のCBの血を引く125ccSOHCパラレルツインエンジンが最大の魅力。音はバッチリスポーツ、ただし見た目はビジネス
我等空冷125cc2気筒!低トルク上等!熱ダレ上等!回すのが怖くてまともに走れるか!!(×3回)


Galaxy(CD250U)

渾名はUちゃん。自身初軽二輪バイク。
信頼性に富み、そこそこの燃費のエンジン、ビジバイの象徴である巨大なキャリア、ソファーのごとき座り心地のシート等、ツアラーとしての素質を備えたビジバイ。
しかし見た目がビジネスなのかレトロなのかがよくわからない中途半端さ
だが、それがいい。

現在エンジンバラバラ。その他整備改造モリモリ


SIMPSON CARBON MAN
Baker7

このブログの中の人兼、バイクの上の人
1990年式の♂。平成生まれながら顔が昭和っぽいとか日本兵とよく言われる。
あと自衛隊ですかとよく聞かれるが、自衛隊の人ではない。
好きなバイクはSS、ネイキッド、レプリカ等のオンロードスポーツ系、デュアルパーパス、オフロード系。あとビジネス
  • ライブドアブログ